VOOを1株、IBMを9株、Tを30株追加購入しました!

ポートフォリオ

4月分の購入報告になります。VOOは定期買付、TとIBMは10万円ずつを目安に裁量買付になります。

VOO:$255.08、IBM:$122.41、T:ドル29.49で買付

今月はちょっと多めですが23万円を給与口座から証券口座に送金いたしましたので、即その月で買付を行いました。

合計2129.53ドルで、ドル円107.5円換算で約228,924円となります。

4月の投資作戦会議の通り、IBM、T、SPYDから投資をすると結論づけました。

IBMとTどちらかに集中するよりかは10万円ずつ投資しようということで、このような形になりました。

 

なお、4月の投資作戦会議以降決算が始まりまして、その中でもコカ・コーラが現在45ドル程度になっており、買付したい水準に近づいていましたが少し放置。

また原油株については、原油価格が非常に不安定(一時期マイナスになる状態)になっていますが、現在株価は底堅い状況が続いています。

折を見て追加買付のタイミングを狙いたいと思います。

 

IBMは過去一年の配当金が6.48ドルですので、利回り約5.3%で買付しました。

また、Tは過去一年の配当金が2.08ドルですので、こちらは利回り約7%で買付になります。

基本的にはバリュー株をバイ・アンド・ホールドで、配当金だけを目当てにしているため、高配当銘柄はNISA口座で買付をしています。

いずれも高配当なのは間違いないのですが、IBMは特定口座に、TはNISA口座で買付しました。

おそらく利回り的に、IBM以上の銘柄が今後もあると思いますので。

現状のポートフォリオ

現状の全ての銘柄のポートフォリオはこのようになっています。

保有割合上位は次のような順位です。

VOO(33.15%)

JNJ(9.87%)

XOM(7.6%)

SPYD(6.94%)

T(6.88%)

KO(6.58%)

IBM(6.14%)

 

見事に高配当銘柄がひしめき合っていますね。

ちなみに現在の保有銘柄の過去一年の配当金から、私が貰える配当金は1520.65ドルです(税引前)。

税引前配当利回りは、投資額に対して現在4.19%となっています。

購入基準はVOOを除いて配当利回り3%以上になるように考えていますが、VOO入れても4.19%なのでかなり高配当化が進んでいますね。

購入価格に対する配当利回りですので、連続増配が続けば続くほど利回りは高くなっていきます。

効率の良い投資にはならないかもしれませんが、配当金貰えるの嬉しいしまぁいっか!という感じでこのまま続けていきたいと思います。

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

※関連記事です

前回の購入記事です。クソ株三銃士(JT、キヤノン、みずほFG)を全て売却し、VOO40株に乗り換えた記事です。今考えると作戦成功ですね……。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


ポートフォリオ
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント