JR西日本はボーナス減額か……まぁ私も他人事ではないんですがね

ニュース

安定とされる交通インフラが安定ではなくなった

JR西日本は12日、冬のボーナスを減額することで労働組合と合意したことを明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大の影響で業績が悪化しているため、再交渉に踏み切った。具体的な支給額は改めて協議する。

 今春の労使交渉では、冬のボーナスに当たる一時金として2.69カ月分を支給することで西日本旅客鉄道労働組合と合意していた。夏と冬の一時金を一括して決める現在の方式になった1990年以降、労使間でいったん合意した支給額を見直すのは初めてという。 

JR西、冬のボーナス減額 労組と再交渉、コロナで業績悪化

JR西日本といえば巨大鉄道インフラ企業、国鉄から分割された企業の一つ。

JRは北海道、東日本、東海、西日本、四国、九州の6個に分割されました。

JR西日本の地域は私鉄が多く、収益の高さは東海、東日本、西日本という順番。JR中3位ですね。

東海は新幹線による利益が旨すぎるので、利益最強ですがコロナ禍ではどの鉄道も同じく苦しいでしょう。

さて、そんなJR西日本ですがボーナス減額とのこと。一度労使交渉で成立したボーナスを撤回ということで、労働者側が折れた形になります。

JR西日本だけではなく、全ての鉄道会社はコロナ対応に苦慮しており社員としては普段より業務が増えたのに給料が減るという地獄のような状況。

これは医療業界など他の業界でも同じですけどね……。

知り合いの小売業店員は売上が伸びたけど給料は伸びず、社長が謝礼金として1万円全従業員に支払ったとか。

ボーナスが減った分が10万円以下であれば、定額給付金で相殺出来ますけど多分そんなんじゃ済まない人のほうが多そう。

個人的には在宅勤務(サボり)が出来るなら給料は減っても構わないという人間なんですが、当然守るべき家族がいる人にとっては死活問題。

将来的にはコロナで更に悪化した財政のために、増税も見込まれている。

消費者心理の悪化をどう支えるかというのは……まぁ日本政府がするのは族議員が魚券とか肉券提案して終わりかも……。

収益半減したJR西日本

JR西日本の4~6月期決算です。

営業収益は前年同期比で約-56%でした。

純利益は-789億5700万円でした。

前年か+420億4800万円ですから落差が半端ないっすね。

JR西日本親会社単体での資産は2兆9980億円と増加していますが、ほとんどは負債が増えた分ですね。

純資産はキッチリ減ってますし。

まぁ「金はあるやんけ!ボーナス減らさんでも!」と言われなくもないでしょうが、減収が長期化することが確定的である以上は今の段階から給与を減らさざるを得ないという判断もやむなしでしょうか。

在宅勤務の広がりが全く見られないんですが、意外と7~9月はさておき10~12月期は収益結構戻ってるんじゃね?と思わなくもない。

その場合に今年下げた分来年にボーナスに上乗せするだろうか?

絶対にしませんよね……。

実際は収益戻ったとしてもコロナで損したのは間違いないわけで、ボーナスどころか来年の昇給も怪しい。

業界超大手で資産沢山あるJR西日本ですらこうなんだから、鉄道会社はどこも厳しいでしょうね。

鉄オタの友人も「株買うなら鉄道会社が良いけど、鉄道がオワコンって知っちゃったからな~www」と半笑いでした。

ここから始まりますよ、ボーナス減給ラッシュが。来年も同じでしょう。

私も他人事ではなくて、今年の冬のボーナスはさておき来年の給与がどうなるかわかったもんではありません(おそらく下がる)。

ボーナス貰えるだけ有り難いとかいう考え方もあるでしょうが、もはやアーリーリタイア戦士である私はそうは考えない。

今まで貰えているんだから貰えて当然だし、コロナとかそんなの関係ない。ボーナス減にも断固として反対する。

でも実際多少減らされても、転職して今より良い待遇貰えそうにないから今の仕事に齧りつくという情けないリタイア戦士なのである。

私が出来る多少の会社への抵抗としては、仕事を若干のんびりゆっくりしてちょっと残業代をせしめる事です。

しかしこれも実際には働き方改革のために、残業するにも全部事前申請だし、しすぎると管理職などから指導が入ってしまうのでこれまた抵抗するにも弱すぎる。

しかも個人的には残業せずさっさと帰りたい人間でもある。

結局我々労働者は、一部の転職を簡単にして給与をバンバン上昇させる有能以外はあまりにもか弱い立場なんです。

だからアーリーリタイアすべきなのです……。

と、JR西日本という超安定企業の動向を見て自分の行く末を案じてしまいました……。

 

それではまた次回お会いしましょう。

※関連記事です

とある病院ではボーナス完全カットという報道もありました。コロナ患者を受け入れれば受け入れるほどに損するという有様。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


ニュース
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント