7月の投資作戦会議

雑記

アメリカも日本もコロナの感染者数が爆増していても、定期買い増しをしていく。

米株牽引はハイテク・オンラインサービス銘柄

S&P500はいまだ1年前の数値にはたどり着けてない一方で、ナスダック100指数は余裕の+28.59%。

S&P500自体は、特に6月に入ってから頭打ち・減少傾向にあります。

何度か記事にしましたが、現在米市場は完全にセクター、銘柄ごとに明暗分かれる状況になっています。

GAFAMを始めとするハイテク・オンラインサービス銘柄が市場を牽引しているのはナスダック100指数で明らかですね。

米国のコロナ感染者数は爆上がり状態なのですが、いまいち市場は無反応ですね。

新規感染者数
累計感染者数

新規感染者数です、何だこのグラフ!

やっぱアメリカって何でも世界No.1だわ。

6月以降はナスダック100指数を見て分かる通りハイテク・オンラインサービス系銘柄が株価を牽引している一方で、反対にS&P500は減少しています。

S&P500の月間パフォーマンスをみると、情報技術、一般消費、コミュニケーションサービスセクターがプラスになっている一方、あまりにも他のセクターが下がっている。

セクターごとの乖離がひどくなっていますね。

年間パフォーマンスをみるとより顕著ですね、情報技術、一般消費、コミュニケーションサービス、ヘルスケアはプラスとなっていますが、それ以外、特に工業、金融、エネルギーは大きくマイナスを生じていますね。

S&P500のマイナスの大半はこの工業、金融、エネルギーと言っても過言ではないでしょう。

事実、私の保有している株の多くはこのマイナス域にあるセクターの銘柄ですね。

現在のSBI証券のポートフォリオです。

うっひゃあ、マイナス地獄だ。

さて、これを踏まえて7月の投資を考えてみます。

現状のポートフォリオ

図らずしてVOOの保有割合が上昇しています(保有個別銘柄の株価が下がっている。)。

5月時点では33.75%だったのですが、今となっては35.13%です。

個別株10万円以上、VOO1株を毎月購入しているから、普通はVOOの割合が下がるはずなんだけどなぁ(;´∀`)

 

私の投資ルールは以下のとおりです。

  1. 毎月15日以降の最初の営業日にVOOを1株買う(他に買うものがなければVOOを更に増やす。)
  2. 毎月節約をし、給与口座が一定額(30万円)になるようにし、残りを全て証券口座に回し、ほぼ同額を投資する
  3. 配当金が支払われたら、再投資をする
  4. 基本的にキャピタルは狙わず、高配当再投資戦略を採用する

したがって、まず15日にVOOを1株買います。

次に裁量買付けの候補検討になります、と言ってもほとんど気持ち固まっています。

個別株としては、そろそろエネルギー株を買い増ししてもいいかな、という事でロイヤル・ダッチ・シェルエクソン・モービルが候補になります、逆張り狙いですね。

次に従前から狙っているベライゾンサザンの2つですね。ベライゾンの配当利回りが4.5以上、サザンが5.0以上で買い増ししてもいいかなという水準になるので、買い増しするタイミングでの株価次第ではという感じ。

あとは最近下げが目立っているJPモルガンでしょうか。90ドルを下回ったら買い増ししたいのですが、減配か無配になってもおかしくない銘柄かと思います。

ETFとしては、VYMSPYDQQQが候補になりますね。超今更ですが、ここまで差が出来てしまうと、QQQのようなハイテク銘柄重視のETFを捨て置くわけには行かないかな、と。

 

さて、結論ですが今回はひとまずお試しということで、普段VOOを1株買い増しするタイミングでQQQも1株買い増ししてみようと思います。

給与の残り分をどうするかですが、現状筆頭はSPYD、もしくはエネルギー株にしようかと思っていますが、これに関してはまだ結論は出ていません。もしもう少し株価が下がってたらVZなども視野に入りますので……。

6月の末にボーナスが入りましたが、7月で使うかはまだ判断に悩むところです。

というのは、先述した通りQQQが最高値を更新したりしていずれ調整局面が来るのではないか?バブルっているのではないか?と言う気持ちがあるのと、大統領選挙まではある程度キャッシュを保有しておこうかなと。

コロナの後のハイテク株高騰で、配当重視戦略がかなりネガティブな見方がされていますね。

割高な株というのはどうにも買いにくくて、ハイテク株を買うならVOOやQQQのようなETFじゃないと、と思ってしまいます。

このままだとETFがポートフォリオの大半を占めてしまいそうですね、個別株とのバランスをうまくとって行きたいと思います。

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

※関連記事です

6月の投資作戦会議記事です、6月はMO25株、VOO1株を買付しました。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


雑記
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント