2020年8月の家計簿(支出は46,957円、配当金は62.52ドル)

家計簿

8月の家計簿

目標全く達成できず。食料コンスタントに買いに行きすぎかしら……。

パワプロを今月購入しています。

それで支出46,957円は立派とも考えられるが、目標が総支出4万5千円で、それを1,957円超えてしまったのは間違いないので。

【個別評】

①食費:14,157+5,784=19,941

orz

食費がめちゃくちゃ嵩んでしまいました。

理由は2つあって、一つは曜日の問題です。

私はメインの買い出しを毎週土or日に行っていて(1000円以上の買い物は基本それ)、一週間分+αの買い物をするため、土日が5回月に入っていると基本的に一ヶ月1万円は確実に超える。

2つ目は、ポテチやつけ麺と言った普段買わない物を購入している事です。

これは今月買った自炊で計上した品目別の金額(税抜)です。

ポテチとつけ麺だけで1600円も行ってしまっています、別に要らないのに買ってしまった……。

こんな事するくらいならまだ豚肉牛肉を買った方が健康的だし、QOL(クオリティ・オブ・ライフ

も上昇するだろうに……。

でもポテチが安く売ってて……大好きだから……買ってしまいました……。

つけ麺は普通にやすかったわけではないのですが、自分の中のラーメン、つけ麺食べたいメーターが溜まってたので買ったら、ドハマり。

まぁ構わないですよ、重要なのは合計の支出だから……食費は抑えやすいから意識しているだけですし……(ブツブツ)。

パスタソースを買っているのは、相変わらず利用しているの業務スーパーにトマト缶が入荷されていないから。

いや、あるんですが私が安いと認めるトマト缶がない。これでは市販のソース買ったほうが良いのでそうしています。

②娯楽:6,680円

これはNintendoSwitch版のパワプロ2020の代金です。

前にも記事にしていましたが、今回のパワプロメッチャ面白い。

買ってよかったです。

【総評】

不思議と反省が無い、ポテチもつけ麺もQOLを上げたと思うからなのか、ちょっと

食費が全体的に今までより上昇しています。

株価は上がってもいいけど、食費が上がるのは困るよぉ……。

ポテチだけで1000円て……(;´∀`)

食費に関しては8月23日には「もう無理やな、これw」と思って割り切っていましたね。

とりあえず総額5万下回ればええんや!!!

8月の支出割合

エンゲル係数43%、毎月エンゲル係数を数えては「うふふ……」と思ってしまいますね。

ただ今月は食費約2万円ですからね……うふふとも思えないです。

なお、先月の支出割合はこうなっています。

8月の配当は62.52ドル(6,582円)でした!

AT&T:37.44ドル

P&G:4.56ドル

BTI:20.52ドル

以上3銘柄です。

ちょっと少なめ……。

7月からQQQも買ってるし、高配当銘柄も買い増しはするつもりですが配当の伸びは鈍くなるかも……。

8月の収支

【収入】

給与収入:175,916円

配当収入:6,582円

【支出】

46,957円

よって結果は

175,916+6,582-46,957=+135,541円でした!

いやぁ……+13万とか余裕っすわ(笑)

いや、手取りが少ないとか言わないでください……それは結構実感してるところなんで……。

研修が終わって手当が付くようになれば、平均並になると思うから……(震え声)

給与-支出、支出推移

うむ。

特段言うこともなく…なんか安定してきちゃいましたね。

ぶっちゃけ残業しまくったり、多く昇給しないとこのグラフは上がらない気がします。

今は社宅に入り浸っていますが、しかし社宅を追い出されて民間の賃貸となればまたこのグラフは崩れてしまいます。

支出も取り立てて言うこともなく……。

これも民間の賃貸アパートとなればまた話は違うでしょうね、今は社宅なので家賃は給与から天引きされてますので……。

9月の目標も食費1万5千円、総支出4万5千円以下

しばらくはこの目標ですね、今月はやらかしましたが。

来月はゲームを買う予定も無いので、下手したら総支出4万円以下になってしまうかもしれませんけどね。

「別に、総支出を4万円以下にしてしまっても構わんのだろう?😁」

という死亡フラグを出しつつ、来月も節約していきます。

先日記事にしたとおり、9月上旬は週1で在宅勤務。出勤数が減るというだけでこころがウキウキしちゃいますね。

来月はストレス無く会社に向かう事ができそうです。

すみません嘘です、会社勤めである以上ストレスはありますね。マイナスがゼロに近づいただけですが、ストレスでどか食いとかの恐れは少なくなるでしょう。

よって来月の食費の目標達成は約束されたようなものですね(QED証明終了)。

それではまた次回お会いしましょう。

 

※関連記事です

パワプロを買った時の記事です。こういうゲームを日々ダラダラしながらやって、気づいたらお昼ごはん時、夕飯時、みたいな時を過ごしたい。もちろん仕事なんて退職してね。

先月の家計簿記事です。先月は母にNintendo Switchを贈ったので支出が3万円以上増加。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


家計簿
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント