2020年5月の家計簿(支出は71,696円、配当金は62.21ドル)

家計簿

5月の家計簿記事になります。5月はスマホを買い替えしたため、普段よりも金額が大きくなってしまいました。

自炊費は残念なことになりました。

5月の家計簿

自炊費が……おおぅ……。

5月31日まで耐えることが出来たら、目標完全達成だったんです。

でも米も無いどころか冷蔵庫の中にも何もないし、「家計簿のために今日我慢するのは馬鹿でしょ」と思って普通に買いました(笑)

【個別評】

食費:13,953円+3,100円=17,053円

はい。

先月の自炊費1万円切りが嘘のように13,953円もかかってしまいました。

目標は食費1万3000円以下でしたが、先述のとおり31日に全てを諦めました。

5月の食費が高騰したのは、別にも理由があってコロナショックで業務スーパーを利用できなくなったためです。

閉店時間を早められ、通勤の帰宅時には間に合わず、定期解約したため休みの日には定期で行けなかった事が理由です。

自炊の内訳はこの様になっています。

いやぁ……。

黄色い色付きのやつは、普段買わないようなモノですね。

カップ麺、菓子パン、豚肉とそこまで贅沢というわけではないのですが、食費1万円以下を目指すのであれば買うのは躊躇うべきモノたちです。

久しぶりに豚肉買って食べたんですが、めっちゃ旨い。え、豚肉ってこんなに美味しいんだと思うくらい美味しかったです。

普段野菜か炭水化物で腹を満たし、肉は業務スーパーの2kg700円のブラジル産鶏もも肉です。

これ鶏肉を豚肉に変えるだけでQOL急上昇するんじゃないかな。

②交通費:3,000円

これ微妙なんですよね、在宅勤務を命じられた為に定期を解約して、通勤にかかる費用は後払いになってるので。

そのための3000円チャージなんですよね。

まぁ面倒なんで計上しました。

③雑費:28,910円

スマホ代です。4月末に4年ほど使ってたスマホの画面が全く反応しなくなったので、それの費用ですね。

クレジットカードの引き落とし日を支払日としました。

【総評】

目標の総額7万5千円はクリアしましたが、食費1万3千円は厳しいですね……。

毎月焼き肉に言っているので、実質自炊1万円以下目標でしたがちょっと気を緩めただけですぐに1万円を超えてしまいます。

スマホ代を除くと今月の出費は42,786円です。まぁ許容内かな……。

自炊は1~1万5千円を毎回推移していますね。

コロナショックで小麦粉品薄、パスタ品薄、業務スーパーと来ては太刀打ち出来ずという感じです。

5月31日に結構買い込んだので、6月は自炊費1万円以下でなければいけないでしょうね。

5月の支出割合

雑費40%……。

エンゲル係数は24%でした。

普段は似たようなグラフになるのですが、今回は雑費のせいで違う形になってますね。

先月のグラフはこの様になってます。

5月の配当金は、税引き後62.21ドル(6,611円)でした!

AT&T:23.4ドル

アルトリア:15.11ドル

P&G:4.58ドル

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ:19.12ドル

支出の1割もカバーしきれてない……(汗)

毎月食費をカバーするくらい配当が貰えるようになれると嬉しいですね。

ドル円レートは明細記載のレートで計算しています。

5月の収支結果

【収入】

給与収入:180,619円

配当収入:6,611円

【支出】

71,969円

よって結果は

180,619+6,611-71,969=+115,261円でした

スマホ買ったけど、なんとかプラス10万円超えは死守。セーフ。

給与-支出、支出推移

支出の多さからちょっと下がってしまいました。昨年の6月並の水準ですね。

6月の支出はきっちり戻したいと思います。

1~4月の給与は残業代がそれなりに入っていますが、今月から研修にはいって残業が無くなったのであまり収入には期待できないですね。

うーん、上がっちゃいましたね、仕方ない。

でも来月はゲーム買ってしまう気がします、そろそろモンハンに飽きてきた……(汗)

支出推移見ても、今後上がることはあっても下がることは無さそう……。

6月の目標は、総支出4万5千円以下、自炊費1万円以下

総支出4万5千円をアベレージにしたいですね、ということで総支出4万5千円以下。

自炊費は5月31日にこんな出費したんだから当然1万円以下でしょう。

外食は……まぁ、それなりに行きそう(汗)

 

今回業務スーパーに行けず、ブラジル産冷凍鶏もも肉2kgを買うことが出来なかったために「いいや久しぶりに豚肉買お」と思ったのは大きな影響がありました。

ちょっと食材にお金をかけるだけでQOLの向上が半端ない。

今後ブラジル産冷凍鶏もも肉2kgで我慢できるか怪しいですね。

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

※関連記事です

4月の家計簿記事です。完璧な家計簿でした、平均1月1万円以下の自炊費を目指すなら先月のような家計が必要です……。

スマホの買い替え記事です。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


家計簿
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント