2020年4月の家計簿(支出は43,071円、配当金は5,382円)

家計簿

4月の家計簿記事になります。4月は中々素晴らしい支出額になりました。しかもゲームを買ってこの数字……完璧だぁ。

4月の家計簿

4月の目標は、3ヶ月連続同じ内容でしたが総支出4万5000円以下、自炊費1万円以下でした。

今回は見事達成することが出来ました!わーい!

今までの月も、結構できそうな雰囲気はあったんですが中々達成できなかったこの数字!

特に自炊費1万円以下は中々じゃないでしょうか(食費は外食で焼き肉行ってしまったからアレですが)。

【個別評

①食費:9,718円+3,250円=12,968円

ついに目標である1万円切りを達成!

自炊費の内訳はこの様になっています。

これ見ると分かるんですが、そもそも品目が少ないんですよね。

というのも、最近食事が大体パターン化してるんですよね。

朝:バナナ

昼:卵かけご飯、蕎麦、そうめん

夜:鯖、餃子、お好み焼き、パスタ、親子丼+味噌汁

おやつ:冷凍フライドポテト

これをずーっと、ルーチンしてます。栄養は主に朝食のバナナと夜の味噌汁で摂取。ただし塩分が多めかも……。

今回玄米ではなく10kgの白米を購入しました、玄米買おうとしたら売って無くて……。

 

友人との外食の焼き肉については、コロナで自粛スタートしていたものの、我慢できずに行ってしまいました。

多分来月も行くことになりそうです、これがないと人との接触がSNS上の文字での交換だけになります。いやまぁコロナの下においては模範的国民だとは思いますが……。

②日用品:1,875円

効果があるかは怪しいですが、マルチビタミン剤を購入しました。

これを食費に入れるかは一瞬悩んだのですが、どちらかと言えば日用品か雑費かなと思い、今回はひとまず日用品として計上しました。

③固定費:22,311円

水道代が毎月交互に上水下水の支払いなんですが、今月は一緒に来てしまいました。ちょっと増加。

水道代:3470円

電気代:4,487円

ガス:3,137円

水道代は2倍来ているとして、電気代とガス代が多くかかってますね……。ちょっと寒いからね、仕方ないね。

と思って昨年7月の電気、ガス代を見てみました。

2019年8月電気代:3,482円

2019年8月ガス代:1,899円

よく考えたら夏はクーラー使用するから結局電気代がかさむんですよね。

あんまり固定費は変わらないかもしれませんね……。

④娯楽:5,918円

あつまれどうぶつの森買っちゃいました(笑)

近所のゲーム屋で購入、税込み5918円でした、正直家計簿つけてて「あ、今月4万円切るから4万5000円の目標余裕だな」と思って買っちゃいました。

今年に入ってゲーム一本も買ってなかったため、まぁ仕方ないねということで。

個人的にはBIOHAZARD Re:3とペルソナ5スクランブルも欲しいのですが、まだモンハンで遊べるので後で購入することに。

あつまれBIOHAZARDの森とかだったら面白かったのに。

⑤雑費:-1円

これなんだと思います?と言っても備考欄に書いてありますが、利子です。

通帳に何か書いてあって、「1円 受取利子」って書いてあったんです。

本来家計簿上は、配当受取と同種なので記載すべきではないと思ったのですがあえて記載しました。

このゴミ具合、貯金なんてクソだということを、しっかり記録に残すために!

【総評】

ふん、まぁ余計な臨時出費がなければこんなもんよ😤

どうぶつの森を買わなければ4万円切りを余裕でやっていたという事実。

むしろ、これくらいの支出を恒常化したいですね、どうせ毎月何らかの娯楽なり臨時的な出費が生じるものです。

食費1万、固定費2万円前後、その他5000円。

これを平均的に行えば3万5000円程度の支出になります。ここから外食や、娯楽、臨時的出費が1万円で4万5000円というイメージです。

実際の所、私はありがたいことに健康体で医療費等がかからず、また独身であることから保険もほぼ不要、社宅で家賃超節約という所からやっとこのような低支出状況が作り出せています。

おそらく社宅から追い出されれば、出費はさらに上乗せ(その代わり住宅手当が出ますが)、何か医療に定期的にかかりつけになればさらに上乗せ、となることでしょう。

とにかく今の私は何も支出上縛るものはない、いわば翼が生えた状態です。

このスーパーマリオにおけるスター状態である今こそ支出を抑え最大限の可処分所得を生み出し、投資に回していきたいと思います。

4月の支出割合

まさかのエンゲル係数30%。

3月が34%で低かったのにさらに低下しました。てか固定費だけで半分ですね……。雑費0%で表示されてるの面白いですね……。

みなさん!これが貯金で生じる利子ですよ!ゴミですよ、ゴミ!

先月の割合はこの様になっています。

先月は部署異動によるあいさつ回りのクッキー購入代金が3000円しましたので、それだけで16%。

固定費の割合が4月は前月比で増えましたね。

4月の配当金は、税引き後5,382円(50.23ドル)でした!

SPYD:31.78ドル

コカ・コーラ:18.45ドル

4月の配当はこの2つだけでした、残念。

なお、昨年は18ドル(コカ・コーラのみ)でした。コカ・コーラが増配し、SPYDが増えたおかげで厚みが出ましたね!

配当金支払い時の明細レートに従うと、税引き後の支払額は合計で5,382円になります。

4月の収支結果

【収入】

給与手取り:245,946円(残業代かなり多め)

配当収入:5,382円

AdSense収入:13,187円

【支出】

43,071円

よって結果は

245946+5382+13187-43071=+221,444円でした!

めちゃくちゃ多くの可処分所得(ほぼ残業代)を創出することが出来ました!

3月は23万円を証券口座に送金し、VOO、IBM、AT&Tの株を取得しました。

給与-支出、支出推移

給与-支出グラフは突出した形に。そりゃ支出減らして給与爆増したらそうなりますよね。

なお、このグラフの給与にはGoogle AdSenseの広告費を入れることにしました。

これについて悩んだのですが、まぁ労働収入みたいなもんやし、ええか、と。

支出の推移はこのようになっています。1月のアンタッチャブルレコード(支出28,455円)が目立ちますが、全体的に支出を減らせていますね。

右肩下がりのグラフは、私の支出を抑えているという誇りのグラフです。

今後生活状態が変わる可能性が十分にありますので、あくまで目安ですが支出をしっかり抑えられたらいいなと思います。

5月の目標は、総支出7万5000円、食費1万3000円以下

ちょっと緩めの目標にしました。

以前記事にしましたが、スマートフォンを買い替えました。

そのため、5月の支出はスマホ代28,910円がすでに支出として確定しています。

スマホ代を差し引くと、総支出は4万6000円くらいになりますので、まぁいつもどおりの目標に近い数字ですね。

また、4月の目標は「自炊1万円以下」でしたが、今月は「食費1万3000円以下」とします。

つまり自炊+外食の代金を含めるという意味ですね。

実は外食は気持ちかなり行きたくなってきていて、毎月焼き肉に行っていますがそれ以外にラーメンを食べたくなってきています。

つまりこの食費1万3000円以下とはッ!

健康懸念を含めた自分へのラーメン食べないほうがいいよという自戒の意味も含めての「食費」なのだッッッ!

という感じです、はい……。

支出7万円超えとか……。

やむを得ない出費だったとは言え、今までのアベレージ5万円以下の数字からは大きく上回る数字ですからかなり大出費であることがわかります。

少なくとも新しく購入した「HUAWEI P30 lite」には3年以上は稼働してもらわなければ困るなぁ……。

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

※関連記事です

3月の家計簿記事です、目標は全然達成できてませんが、配当金がたくさん入ってきた月ですね。

記事で触れたスマホ買い替えの話です。まさかタッチ機能が効かなくなるとは……。ちなみに4月30日にスマホ来ましてセッティング完了した瞬間職場から電話がかかってきました。セーフ!(;^ω^)

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


家計簿
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント