2020年3月の家計簿(支出は46,992円、配当金は29,812円)

家計簿

3月の家計簿

目標は総支出4万5千円以下、自炊1万円以下でしたが、目標に到達出来ませんでした。

3月末ということで送別会、異動のために昼食会や挨拶回りとしてお菓子を配りました。

かなり支出が重なってしまいましたが、それを前提とした厳し目の目標でした。実はこれでも3月の最後の土日は買い物を控えていましたが、達成はならず。

最近連続で目標達成出来ていませんので、どうにか次回こそ達成したいと思います。

【個別評】

①食費:11687円+4080円=15767円

目標である自炊費1万円切りはまたしても失敗。

食費の内訳はこの様になっています。

うーん、余計なものを買ってしまっていますね。

ポテチ、フライドポテトあたりは不要なんですが……。しかし改めて見ると、この中で1万円を下回るためには1700円ほどをコストカットをする必要があります。

が、改めて見ると1万円を下回るというのが、本当に難易度が高いと思い知らされますね。

トマト缶パスタ、お好み焼きと更にもう一つ節約の武器となる革命的料理があれば……。その3つをローテーションで食べるのですが。

栄養素を考えて野菜や魚(サバ)を一定数購入していますが、これが金額を底上げしているのがわかります。

ていうか先月もですが、冷凍フライドポテトは美味しいんですが、流石に買いすぎかと反省。月に3kgも摂取しています。

記事にもしましたが、2月にトマト缶でパスタソース作成、お好み焼き自作という自炊革命が起きました。これによって、自炊費が1万円以下になると信じていました。

甘かったです、全然でした。

作戦を練ります、満足度を維持しつつ恒常的に自炊費1万円以下にする方法があるはずですから。

  

外食については、昼食会で1080円のお弁当を頼みました。一番安いのがこれですので……。

固定費:22011

電気代が5760円、ガス代が3130円です。冬場は高くなりますね、4,5月分の支払いになれば変わってくるでしょうか。

③雑費:7591円

4590円はAmazonで購入したPC周辺機器です。3001円は4月から研修に入るということで、現在配属している部署の同僚たちへ餞別のお菓子たちです。

もっと安いの買えば良かったかな、1000円くらいで沢山入ってるお菓子みたいなの……。

【総評

前回も同じコメントでしたが、目標の難易度が高すぎた気がします。

しかし雑費の2つがなければ4万円以下達成だったんですね。PC周辺機器は壊れてしまったがための臨時出費ですので、来月こそ目標達成をしたいです。

余計な出費が無いと良いのですが、むしろ予想外な臨時出費があったとしても4万5千円を超えないような生活をしていきたいです。

ひとまず月5万円以下という最低ラインは守れたので、良しとします(ヽ´ω`)

3月の支出割合

まさかのエンゲル係数34%!

雑費にかなり割合を取られていますね。エンゲル係数は40%以上を維持しつつ、全体の支出の割合を下げたいですね。

なお、先月の割合はこのようになっています。

3月の配当金は税引き後で29,812円でした!

IBM:10.55ドル

JNJ:15.10ドル

XOM:31.33ドル

VOO:1.72ドル

VYM:4.99ドル

RDS.B:38.52ドル

日本たばこ産業:6,136円

キヤノン」12,750円

配当金通知に記載されているレートに基づいて計算しています。

後もうちょっとで合計3万円に届くところでした!

全て不労所得ということで、ありがたく頂戴いたします。いや、株主だから当然の権利なんですけどね!😤

3月の収支結果

【収入】

給与手取り:198,285円(残業代18,310円、普段より多め)

配当収入:29,812円

【支出】

46,992円

よって結果は

198285+29812-46992=+181,105円でした!

かなり多めの可処分所得を創出することが出来ました!

ほとんど配当金と残業代による効果ですが……。

給与-支出、支出推移

給与-支出は単純な可処分所得創出能力です。

この場合の給与とは、労働収入だけを表します。そのため、長期的に右肩上がりのグラフになるはず……です!

あと10年分くらい貯まる予定です。そして退職します。

5月が極端に高いのはわかりますが、これを見ると地味に支出が下がっている事がわかります。

目標は4万円のラインを下回ることです。

4月の目標は支出4万5千円、自炊費1万円以下

先月と同じ目標を設定します。

総支出45,000円は、難易度としてはあまり高くないのですが、自炊費1万円以下は本当に難しいです。

先程玄米の残りを確認しましたが、おそらく4月にまた追加購入をする予定になります。高いのですが、玄米は毎月購入すると見て良さそうですね。

 

来月はブログ開設してから約1年経過しようとしているところに初めてAdSense収入が入る予定です。

家計簿記事では、厳密な収支結果を載せているため、AdSense収入もハッキリ書きます。

毎月収入として支払われるものではありませんが、時折雑収入としてAdSense収入が今後入ってきますのでよろしくお願いいたします。

 

それではまた次回お会いしましょう。

※関連記事です

先月の家計簿記事です。先月よりは支出が減ってはいますが、目標には連続で届かず。残念!

記事にある革命は、①トマトソース革命、②お好み焼き革命の2つです。自炊として更に安い、旨い、多い!料理を検討していきたいと思います。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


家計簿
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント