2020年9月の家計簿(支出は44,316円、配当金は140.02ドル)

家計簿

9月の家計簿

総支出4万5千円以下は達成、食費1万5千円は達成できず。

【個別評】

食費:14,357円+4,715円=19,072円

あんなに食費にこだわっていたのに完全に気持ちがぶっ壊れてしまいましたね。

理由はお菓子とつけ麺です。外食じゃないです、市販のお菓子をただ買ってるだけ。

品目に関しては次のとおり。

お菓子とつけ麺だけで4,384円。

毎週つけ麺買ってますし、お菓子も週500円程度購入するのようになりました。

もうね、一度欲望を開放させるとダメですね。

キッカケは入寮による引越し準備です。関係ないだろと思われるかもしれませんが「引っ越し直前は家電家具全て破棄してしまうから、どうせ今月と来月は外食が多くなって食費が高くなるし、この際贅沢しよ。」と思ってしまったんです。

どうせ上がるならいいやと。

結果としては先日の記事のとおり、まさかの入寮延長……。

あとお菓子はこの内ほとんどがドーナッツと東鳩のキャラメルコーンです。何となくキャラメルコーン買ったらクソ旨い、感動して毎週買ってしまいました……orz

玄米に関しては、入寮に合わせて2kgの玄米を購入したため普段より安いです。こんなことだったら5kg買ったんですがね。

【総評】

食費くらいしか書くことないですね。食費が大半でその他はいつもどおりの出費水準。

9月3日の外食は二郎系ラーメンに行ったからですが、なんか二郎系って食べた後「何で俺はこんな豚の餌を食べたのだろうか」と賢者タイムに入ってしまうのは私だけでしょうか。

またちょっとしたら食べてしまうんだろうな、と。

ただ、外食が急増したわけではないので一応セーフということにしてください。

てかお菓子が自炊費に計上されてるのは変ですね、でも他にいい枠ないし自炊費で(笑)

正直食費が上がったけど、総支出が4万5千円を下回ってるし良いかな、という気持ちですね。

9月の支出割合

今月の支出割合は、固定費が半分以上を占めていますね。

エンゲル係数も43%と激高。

ちなみに先月は次のとおり。

先月も食費2万円近かったのでエンゲル係数4割超えでしたね……w

食べることしか趣味がない悲しい人間ですよ、私は……。

9月の配当は140.02ドルでした!

減配の結果、3ヶ月前の6月より配当が減ってしまいました(´・ω・`)

分かっていたけど悲しい結果ですね。

JNJ:15.98

IBM:19.94

MMM:10.56

XOM:46.99

RDS.B:13.13

SPYD:27.07

VYM:6.35

エクソンモービルが減配せずに一人気を吐いている状況ですが、ぶっちゃけ私は減配すると思っています。

チャートを見ると、やっぱり減配をある程度見込んだ上での下げなんじゃないかな。それでも減配発表があれば更に下げるでしょうが、そんなタイミングがあれば買いですね。

9月の収支

【収入】

給与収入:175,916円

配当収入:14,740円

【支出】

44,316円

よって収支は

175916+14740-44316=+146,340円でした!

今年は配当も多い月でしたからね、結構いい感じの収支に。

9月は多めに投資をしており、合計2760.3ドル(290,383円)を投資したので差額である144,043円はボーナスから財政出動という形になります。

次のボーナスは12月ですが、それまでに大統領選挙が一段落して仕込むタイミングを失ってしまいそうですね……w

給与-支出、支出推移

安定して10万円以上をキープしてますね、7月耐えたのがでかい。

まぁ11月には入寮の諸費用と、旅行予定が入ってしまったので崩壊するんですがね。流石にマイナスにはならないと思いますが。

支出推移はなかなか4万円ラインが遠い感じ。

女性が上位職につけないのをガラスの天井と呼び、その職に女性が就任するとガラスを破ると表現するがそこを破れない場合はなんと呼べば良いんでしょう。

うーん、落ちて欲しいって言葉は中々ないですよね……w

10月の目標は「給与-支出>11万円」

珍しい目標ですが、10月に新潟旅行へ行く事になったのでこういう形に。

その旅行で2万円も使うことはないので、おそらく余裕で達成出来るとは思うんですがこ10月は研修がどうなってるか未知数なので出費が読めない。

会社都合で経済的負担が増えるのは本当に憎悪に燃える感じ。

労働力の提供と対価としての賃金以外にいかなる経済的な動きも許せない。あ、私が得する形なのは良いんですけどね。

先月の家計簿記事を見たら9月上旬は2日間だけ在宅勤務があるからと、ウキウキしていましたね、愚かな。

今後いかなる雇用環境改善がなされようとも、真に自分が救われるためには働かない事でしか達成できない。

10月も多分お菓子とつけ麺多めに買ってしまうかもしれませんね……。

それではまた次回お会いしましょう。

 

※関連記事です

入寮が伸びた記事です、マジで白紙……支出が読めないですね……。

先月の家計簿記事です。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


家計簿
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント