2019年11月の家計簿(支出は47,704円、配当は2,103円)

家計簿

11月の家計簿を振り返ります。

自分の支出の傾向と可視化することを目的としています。

食費2万円切りと出費5万円未満を計画していましたが、クリアできたでしょうか。

11月の家計簿

11月は、なんとラーメンを食べに行くことがありませんでした!

本当は行く気だったんですけど、11月は雨が多くて雨の中行く気がしなかっただけだったりしますが。

個別評

①食費:12,886円+5,027円=17,913円

食費2万円未満を達成することが出来ました。

これはラーメンを1度食べてもクリアすることができる数字ではありましたが、食費はまだ削れると思っています。

13日は、知り合いが会社から帰宅途中に偶然出会ってファミレスで飯を食ってしまいました。

そうしたら尋常じゃなく食い続けてしまい、結果2027円に……何してんですかね。

30日は別の友人と焼き肉に、3000円かかりました。

【自炊の買い物一覧】

検討の結果、野菜ジュースとサバ缶、海藻サラダを買い控えようと思います。代わりにブロッコリー、舞茸、生鯖を買おうと思います。

ポテチやドーナッツは……頑張って控えようと思います。

②娯楽:8,710円(ペルソナ5ロイヤル

ペルソナ5ロイヤルを宣言通り購入。

しかし1ヶ月経ってもあまり進まず、休みの日もブログやら自炊やら買い物やらしていてあまり時間が無い感じです……。

アーリーリタイアさえできれば、こんなことには……(#^ω^)

やはり一刻も早いリタイアを達成するしか無いようです。

総評

個人的にゲームを買ってこの金額はかなり優秀だと思いました。

ラーメン欲も一応抑えられている……と思います。

どこかに食べに行くよりも、さっさと家に帰って自炊してすぐさま自分の時間に移ったほうがより良いと考えられるようになったのではないかなと思います。

平日は家に帰って電子レンジだけでオッケー、みたいな状況を作ることができるといいと思いますね。

最近はYou Tubeで作り置きや節約レシピをアップしている動画を見て考えるのが楽しいです。

11月の支出割合

今月のエンゲル係数は27+11で38%でした。

普段は40%を超えていますが、食費の出費が少ないのと、ゲームソフトの支出の圧迫が原因でしょう。

先月10月の割合は以下のとおりです。

11月の配当金は、2,103円(税引き後)でした!

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ:2,103円

……以上です……。

先月はコカコーラのみ、今月はBTIのみでした。

あまりにも寂しいので、ついつい毎月分配型のETFを購入したくなってしまいます。

12月はきっと沢山支払われると信じたいですが、なんだか悲しくなってきました。

11月の収支結果

【収入】

給与手取り:179,621円

配当収入:2,103円

【支出】

47,704円

よって収支結果は

179621+2103-47704=+134,020円でした!

ほとんど先月と変わらず。

先月は給与手取りがちょっと多かったからお金が増えただけですね。

12月も給与口座から13万円を証券口座に送金しようと思います。

12月の目標は支出7万円以下、食費2万5千円以下

多分無理です。

というのは、年末年始にかけて実家に戻ったり、地元の友人と会う約束をしているからです。

実家に戻ったらおそらく何かを奢らされるでしょう(1万円ほどかかるはず)。

地元の友人とはパチスロをすることになるでしょう(2万円ほどの支出で収まるといいなぁ)

また、12月の土日のどこかで新潟まで出かけ、ラーメンを食べる約束をしてしまいました。

青春18きっぷ、らーめん代、ローカル線少し使う感じなので多分5000円ほどの出費になるはず。

これは7万円では収まらないかもしれませんね。

ちなみに仮に、万が一パチスロで勝った

場合は収支は家計簿上マイナスになります。

配当金、早く入ってくれー!😱

そんなこんなで不安を抱えながらですが、また次回お会いしましょう。

※関連記事です。

先月の家計簿です。こうやって毎月支出を可視化することに意義があります。事実投資をし始めてから様々な自分の支出を意識できていると思います。

11月の購入した食材から不足している栄養素を考えてみました。ビタミンが不足しがちで、下がしびれる時があるので気をつけようと思います。鯖食べるよ鯖!!

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


家計簿
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント