9月の投資作戦会議

雑記

株高になっても投資を検討し続ける。

最高値更新したS&P500、NASDAQ100

VOO、NASDAQ100、NYダウの3ヶ月チャートです。

順調に上昇しすぎですよもう……買うタイミングを完全に逸するチャートですね。

9月3日に下落しましたが、これは調整なのかは不明。

タイミング的にISM非製造業景況感指数の発表があったということなのでそれがキーだったと思われます。

内容的にもISMは悪いものでしたし。

あと雇用統計もその後日にありましたが、非農業部門雇用者数変化は予想より低く、一方で失業率は予想以上だったので市場に変動はきたしてないかな。

調整が来た現時点で既に投資したいんですが……まだ投資予定日(15日)まで一週間近くある……。

悔しいですが、短期売買が目的ではなくあくまで10年後のアーリーリタイアが目標ですので、おとなしく自分の課した15日まで待つルールに従おうと思います。

え、エクソンとシェル……

これを見てください。

(´・ω・`)<うん!クソだね!!

どうしよう……投資するべきか……。

現状のETFを除いたポートフォリオはこのとおりになっています。

これを見ると割合的に投資しても良いと思えるのはロイヤル・ダッチ・シェルになりますが、利回り的には4.66%。

エクソンモービルは配当を気合で維持してて8.9%か……。

うむむむ……。エクソンはNYダウから除外されて更に株価が下がりましたしね、判断に悩むところです。

私の投資ルールは以下のとおりです。

  1. 毎月15日以降の最初の営業日にVOOとQQQを1株ずつ買う(他に買うものがなければVOOを更に増やす。)
  2. 毎月節約をし、給与口座が一定額(30万円)になるようにし、残りを全て証券口座に回し、ほぼ同額を投資する
  3. 配当金が支払われたら、再投資をする
  4. 基本的にキャピタルは狙わず、高配当再投資戦略を採用する

したがって、まず15日にVOOとQQQを1株ずつ買います。

次に裁量買付の候補は

1 エクソンモービル、ロイヤル・ダッチ・シェル

2 サザン

3 VOO

4 VYM(JPモルガンでもいい)

あたりになります。

どうしよう……いやしかし……ここで、原油株は選択肢として……うごご……。

サザンは配当利回りが5%に近づいているためにピックアップ。

ただし決算でフリーキャッシュフローが怪しくなってきているため、様子見するかもしれません。まぁフリーキャッシュフローがやばいのは原油株も同じなんですけどね!!!

こうなったら、15日に買い増しするVOOを更に増やすかもしれません。

投資ルール1の括弧書きにある、他に買うものがなければVOO、ですね。この点はQQQでも良いかもしれません。ルール1の書き換えが必要になりそうですね……。

まだ時間はありますので、証券口座にお金を投入してじっくり考えようと思います。

今エクソンやシェルに投資すれば、株価戻った時に利回りとキャピタルどっちも取れるんだよなぁ……。

それではまた次回お会いしましょう。

 

※関連記事です

8月の投資作戦会議です。BTIを買いました。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


雑記
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント

  1. あおば より:

    こんにちは。
    私もシェルに投資をしているので同じ気持ちです。
    私が気にしているのは10月末時点での四半期決算の結果です。
    7月から9月末までの結果が反映されるわけですが、さすがに前回の決算よりは良くなると思います。ただここにきてまた原油価格が下がってしまったり、先の見通しが怪しくなってくると今の低い株価でずっと維持してしまう可能性もあるかもしれません。
    株価は半年先を見据えて動くと言いますが、 10月の決算を発表した後株価は多少復活すると思いますか?
    当然ですが個人的なご意見で構いませんので教えてください。

    • やめたい夫 より:

      あおば 様
      コメントありがとうございます、すみませんコメントに気づかなかったです……。

      結論としては7~9月期決算で復活するとは思っていませんね、予想より好決算なら当然株価は上がると思いますけど、それも多少戻す程度だと思います。
      むしろXOMとCVXなんかは減配してないので、むしろ下がり目すらあるかと考えます。
      個人的に原油株は5~10年レベルでの低調は覚悟しておいて良いのかなと。
      でも明らかに割安なので、ちょっと買い増ししてもいいかなと悩み中です……。

      コメントありがとうございました!