3Mを10株新規買付けし、VOOを1株追加買付けしました!

ポートフォリオ

買付価格は3Mが159ドル、VOOが309.24ドルで約定しました

今年から自身に毎月15日後最初の営業日に必ずVOOを1株以上買い付けるというルールを課しましたので、それに従い買い付けた形です。

スリーエムは常々買いたい銘柄でしたが、ついに新規購入。私のポートフォリオでは初めての資本財セクターが入りました。

現在1ドル=112円ですので、VOOは34,634円、MMMは178,961円になります。

昨年のボーナス貯金もほぼこれで使い果たしましたので、来月からは買付が少し落ち着くと思います。

どちらも特定預かりで買付け、今年はまだ始まったばかりなのでNISA口座は高配当株だけに使います。

非課税期間5年だと、高配当銘柄運用では資産形成が難しいですね。

VOOの直近6ヶ月チャートになります。

VOOについては、2月頭に一度300ドルを下回りました。

295ドルになっていたので、明らかに買いだと思いながらも毎月15日後の最初の営業日に買付るというルールから逸脱してはいけないな、と思い断念。

結果は14ドル高く買い付けることになりました(笑)

こればかりは株価の流れがわからないので仕方ありませんね。

スリーエムの直近6ヶ月のチャートになります。

こちらが直近10年のチャートです。

完全に株価低迷中って感じですね、米中貿易摩擦の影響で売上見通しが下がっています。一時期250ドルまであったのが嘘のようです。

MMMの配当利回りは現在3.7%程度になっています。

長期的に見ても配当利回りは高くなっていますね。

MMMは連続増配60年以上の貫禄の増配王です、事業内容的にも簡単に増配が途切れることはないと思いますので、今の利回りであれば断然買いのスタンスです。

エネルギーセクターばっかりのクソポートフォリオの中で、新たに資本財セクターが増えたことを喜びましょう。

現在株価を下げている銘柄は全部中国経済の恩恵を受けている銘柄ですから、この状態で割安株を買おうとすると、どうしても米中貿易摩擦中は苦しむ展開になりそうですね。

現在のポートフォリオ

今までの保有割合表と順番を少し変えてセクターごとに表示するようにしました。

これでセクターごとの割合と一見して比較できるようになりました。

エクセルの表の色分けがもう少しわかりやすく表示できるようにできたらいいですね、もうちょっと検討します。

本当はKOやJNJの買い増しをどこかではさみたいんですが、利回りが3%以下は配当生活を基本としている私としては、今の水準では手を出しにくいですね。

それではまた次回お会いしましょう。

※関連記事です

2月はこれとは別にエクソン・モービル、ロイヤル・ダッチ・シェルを買付しました。2月は合計で50万円分も投資してしまっていますね。

スリーエムの銘柄分析記事です。中国経済懸念はあるものの、キャッシュ創出能力が優秀な連続増配銘柄です。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


ポートフォリオ 購入報告
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント