米保険当局新型コロナ流行警告で株全面大幅安に!

ニュース

2月25日米保険当局の新型コロナ流行警告

米疾病対策センター(CDC)は国民に対し、国内での新型コロナウイルス流行に備えるよう注意喚起した。流行すれば、日常生活に著しい悪影響を及ぼす恐れがあるとしている。

CDCは国内で新型ウイルスの感染が拡大した場合に学校閉鎖のほか、スポーツイベントやコンサート、商談の中止に備えるべきだと指摘した。

米当局、市中感染は時間の問題-ブラジルで初の陽性なら5大陸目

あーあ、米国はこういうのすごく敏感に反応するんだよなぁとか思いつつ26日、ただでさえ下がっていた米国株がめちゃくちゃ下がったのを見て失笑してしまいました。

24日あたりから米国ももしかして新型コロナ関係あるんじゃね?的な懸念が生じてましたが、CDCからの発表によりモロに株安状態になりました。

どちらかと言えば、米国は無風という楽観ムードからの懸念再発→CDCからの止めの一撃といった感じで大きく揺り戻しが来たという感じでしょう。

新型コロナは日本の方が大きく影響があるため、米ドル円ではなくて米ドルスイスフランでのチャートを確認。

やはり2月の頭に一度コロナ懸念があり、今回またコロナ懸念でドル指数が下がっています。

しかし、2月の頭と比べるとドル指数の下げ具合は弱いです。

少なくとも、株の下げ幅よりはドルの下げ幅は緩やかであると読めます。

米国株式市場は4日続落し、ダウ工業株30種とS&P総合500種は3%安となった。新型コロナウイルスの感染が世界的に拡大する中、経済への影響を巡る不透明感からリスク回避の動きが加速した。

米国株続落、新型ウイルス懸念で下げ止まらず:識者はこうみる

NYダウに関しては2日連続で1000ドル、計2000ドルほどマイナスになってしまいました。

S&P500も3%安と全体的にリスク回避の動きから売り先行になった形になりますね。

現在VIX指数はまさかの26超え状態です。

原油株は下落も、原油価格は上昇

アジア時間の原油先物は上昇。新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受け、パンデミック(世界的な大流行)に発展する可能性への懸念が高まっているものの、3営業日続落していたことからショートカバーが入っている。

原油先物、ショートカバーで上昇 新型ウイルス巡る懸念くすぶる

原油先物は上昇しました。

下げに下げている所から、利確のショートカバー(買い戻し)がおきました。

ここ半年はこの50ドルを下限に反発している事が多いですので、そのためのショートカバーでしょう。

しかし、この記事の後更に原油価格は下げて現在49.6ドルほどになっています。

原油価格の動向を受けて、現在の原油株はかなりの安値を付けています。

  • エクソン・モービル:54.2ドル
  • ロイヤル・ダッチ・シェル:46.2ドル
  • BP:32.9ドル
  • シェブロン:100.82ドル

配当利回りはシェブロンが5%超え、エクソンが6%超え、BP7.6%、ロイヤル・ダッチ・シェルは8%を超えた水準になっています。

2月5日に現在と同じ水準にまで下げていますが、このときは例えばエクソン・モービルは62~3ドルであったことから、エクソンの現在の株価は原油価格の下げではない事がわかります。

基本的に原油価格と原油株の株価は連動するのですが、今回は原油価格以上に売られていると言ってもいいです。

個人的には完全に買いの状態ですね。

でも2月の頭、1月の末にもエクソンとロイヤルダッチ買っちゃったので手を出すことが難しいです……。

FXより株が大幅に下がってるということは……

今回の下落は、通貨以上に過度に下落しているため、どちらかと言えば上げすぎた米国株の揺り戻し、利確売りだと考えられます。

市場はコロナウイルス問題の間、調整材料が無かったことからコロナだけでこんなに落ちてしまった、と見ることも出来ますね。

こういった健康被害懸念はいつ収束するのか、経済的な事由と違って検討することが出来ないのが厳しいですね。

個人的には上記の通り、調整材料として上げすぎた米国株が下がっただけと考えていますので、この後すぐ戻るんじゃないかな、と思います。

すぐ、というのは期間がウイルスに関連するため読めませんが、四半期もかからないのではないかと思います。

それこそ、5月までには完全に戻って最高値更新!とか言ってるような気がします。

確かに私は2月の投資はしてしまった……しかし、週明け3月になった瞬間投資をしてやる、という強い気持ちで現在株価を見ています。

 

それではまた次回お会いしましょう。

※関連記事です

先日コロナ懸念の記事を書いたばかりですが、この時から更に下げてしまいました。

2月12日にもコロナ懸念による原油価格下落の記事を書いています。この時と原油価格は大差ないのですが、原油株の株価は10ドル程度差がついています。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


ニュース
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント