現状のポートフォリオと今後の方針

ポートフォリオ

2019年1月に全ツッパしたアホが私です

こんにちは、やめたい夫です。

前回の自己紹介に書いてある通り、こりゃ投資するしかねぇぜ!と勇んで自分の貯金全部ぶっこんだでござるの巻なんですね。

しかもよく分からず「配当金で生活したい!」という思いから、高配当銘柄しか買ってません。

そしてその後引っ越しやら何やらで結局定期的に買うことなく、5月に一度20万円分買っただけ。というのが現状。

以下2019年5月時点での保有銘柄です。

<日本株>

  1. JT(2914) 100株
  2. キヤノン(7751) 200株
  3. みずほ(8411) 2000株

<アメリカ株(ADR含む)>

  1. コカ・コーラ(KO) 50株
  2. ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI) 30株
  3. エクソン・モービル(XOM) 23株
  4. バンガード米国高配当式ETF(VYM) 10株

以上です。

見事に配当が高いという点のみで買ってしまったのが分かりますね。

JTとキヤノンは持っててもいいかな、とぼんやり思ってますが、みずほはいずれ手放します。

また、多少配当金をもらっていますので、今まで貰った配当金は記載します。

  • 2019/3 $5.87
  • 2019/4 $18.00
  • 2019/5 $19.64

上からVYM,KO,BTI分の配当金になりますね、外国株は4半期ごとの配当払いなので半年ごとの日本と違って再配当が少しやりやすいのもメリットでしょうか。

1$=109.64円とした場合の2019年5月26日現在の円換算の資産は、1,865,787円です。

貯金もちょっとはありますが、1月に大体160万くらい突っ込んだんですね―アホですね。

とにかく今後は毎月もしくは二ヶ月に一度ペースで投資していきます。

今後の方針、作戦

  ETFを買おう

 基本的に無知なので、今、個別株に全力を注ぐのは賢いやり方では無いと思います。株の基本が分散投資である事を考慮すると、まずはETF(Exchange Traded Fund)の購入に手を出したほうがよろしいと考えます。もちろん個別株も手を出しますが、ETFが気持ち多めという感じです。

またETFの流動性、またマシな商品が日本に少ない(っぽい)のを考慮すると、米国ETFあたり が目下投資先になると思います。

 配当金再投資作戦をとろう

インカムゲイン狙いの投資になると、長期保有前提になると思われます。バイ・アンド・ホールドという戦略は無限ナンピンの恐怖と常に隣り合わせなので、そこは注意したいです。また、出来る限り分散投資というのも要求されるでしょう。

 そもそも日本人ってインカムゲインが好きなんじゃなかろうか、私はもれなく好きです。FXでスワップポイント狙いの投資をして死ぬタイプですね。毎日チャリンチャリンとお金が入るなんて言われたら、すぐに心が揺さぶられてしまいます。

個別株を買うとすれば、高配当銘柄になると思います。でも長期保有することを考えるとその会社の将来を検討しないといけないんでしょうね、頭が痛い。

 支出を減らして余った金は投資に突っ込もう

 他のブログ見るとみなさんお金ありますよねぇ、私?無いです。したがって、支出をへらすという所もポイントになると思われます。

とは言え、毎月10万円出せればラッキーなところですので、ポートフォリオが大きく動かずブログ映えしなさそうなのは残念ですが。目下6月末にもらえる二ヶ月分のボーナスが一つポートフォリオを大きく動かすと思いますが、まだ先の話ですね。また、10万円だと手数料負けするので、残念ながら現状では毎月投資とはいかないでしょう、昇給を待つべし(´・ω・`)

以上を踏まえたブログ方針

 銘柄、ニュース分析

 銘柄やニュースの分析は他のブログ様が色々となされていますので、重複する部分以上に至らない部分が多くあると思います。しかし、このブログは無知ながらアーリーリタイアを目指して私があがくことを趣旨としております。自分なりに考え、至らなくとも投資判断をして少しでも成長していきます。

 生活支出を記録

 家計簿的なものを毎月上げていきます。また、恥ずかしながら少ない月給と比較します。まぁ月給は来年の1月の昇給のタイミングまで同じなんですけどね。

 用語を少し勉強して記事にする

 ほら、色々あるじゃないですか……PERとかROI?とか。全くわからないまま投資をしてます、はい。財務諸表とか見方全くわからないし、英語読めないから海外のサイト分からんし。そんなアホでも投資できると謎の自信を持ってますが、それでも一応、ちょっとずつ勉強して記事にします……、そういうサイトも沢山あると思うけども。

 もちろん日記もやる

 上記三点だけじゃ絶対ブログネタ切れ起こすでしょ、ということでむしろ節約ライフスタイルとかがブログのメインになりそうですね、はい。一日の出費とかを数値化すると面白いかもしれないので、色々自分を分析するブログにしたいと思います。

以上現状の分析と今後の方針でした。

株とは別に遊びでFXもしていますので、次回はFXの現状を記事にしたいと思います。

コメント