普通の男の条件―統計から見る結婚適正年齢―

雑記

Twitterでとある画像が

とあるテレビで一般女性からとりまとめた「普通の男性」の条件のパネルが一時期話題を呼びました。

勘違いしてはいけないのが、番組としてはこれを取り上げた上で、”本当にこれって普通?”と疑問を呈する形で紹介していたことです。

番組が定義付けしたものではないのです。

ふむふむ、年収500万円……大卒……長男以外……ここらへんでダメですね😩

今の職場には24歳から勤めており、昨年26歳の時点での給与所得源泉徴収票を見ると、412万円が総支給額でした。

しかもこれ住宅手当とか入れてですからね……今年は社宅に転がり込んだので、住宅手当なしの金額ですから、更に下がってそう。

ていうか清潔感とかも、多分平均以下な気がする……常識やマナーがちゃんとしてるのかと言われたら……。

身長だって170㌢丁度だし……加齢で身長縮んだら下回りますね……。

正社員以外満たしていない疑惑が生じてますね……(ヽ´ω`)

民間給与実態統計調査(H29版)から平均年収を確認すると、おかしくはない

緑の~600万が、500万円以上のグラフですので、全体の上位3割に入る人ですね。

しかし、あながち現実の平均値という視点だと間違いがないことが分かります。

平成29年の”男”の平均給与を見ると、531万円であることが分かります。

ただしこの数字の平均年齢は約46歳ですけどね!

ということで、年齢別のグラフが以下のとおりです。

男性における平均収入は、

20~24歳:279万円

25~29歳:393万円

30~34歳:461万円

35~39歳:517万円

という感じで、ようやく35~39歳の平均で500万円を超えることが分かります。

婚活してさらに結婚した上で子供ということを考えて年収500万円なのでしょうが、そうなると基本的には少なくとも35歳以上の男性であることが求められるようです。

したがって、普通の男性で年収500万円というのは間違いではないのですが、想定している年齢がもし35歳未満であれば、統計上は高望みであることが分かります。

ちなみにボーナスは年齢別ではわかりませんでしたが、平均賞与は約87万円でした。

非正規でボーナスなしも含めているでしょうから、ボーナス4ヶ月分として35~39歳の平均収入517万円を16ヶ月で割ると、給与は約32万円、ボーナスは約128万円となります。

結婚適正年齢が収入上はアラフォー

私は、この「普通の男性」パネルは、ある意味いろんな現実を映したものだと思っています。

というのは、調査対象がどういう女性なのかは明らかではありませんが、普通の男性を回答というのは女性からすれば、「結婚、子供、今後のライフプランで一緒の生活をする」という前提で答えているはずです。

この画像から回答した女性が「結婚する相手に高望みしすぎwww」って笑うのは、ちょっと浅はかな気がします。

ポイントなのは、日本人の少子高齢化の実態が金銭上やむを得ないという結論の裏付けになっている点です。

アラフォーで結婚するのも一般的だと思いますが、出産という点ではかなり難しくなる年齢です。

厚労省「人口動態統計」をもとに内閣府が作成したの平成30年の平均出産年齢グラフは以下のとおりです。

平均初婚年齢は30歳、平均出産年齢は32~33歳といったところです。

晩産化が鈍化しているのは、一般的に出産が40歳以降は妊婦の負担等からも難しくなっているからですね。

35歳以降の出産は妊娠率、流産率も上がると言われています。

もちろん子供がいればその分制度上優遇されるのですが、そこまで全て考えて出産される方が何人いるかという問題もありますね。

やはり求められるのは倹約ということになる

子供がいれば様々な出費が多くかかります。

とは言え、子供にお金をかけなければ貧困のスパイラルは永遠に続いてしまいます。

収入の上昇を国に期待するのは無理ですから、結婚・出産するというのであれば年収500万円以上という数字よりも、どの様な金銭感覚を有しているか、という所が求められそうです。

こんな事を書いていますが、私はアーリーリタイアを目指しているため結婚は難しそうです(今は結婚願望自体薄いですが)。

大切なのは収入の多寡よりも、金銭感覚でしょう。

しかも結婚するとなると二人で一つの財政を担うわけですから、出来る限り金銭感覚が近い人が良いでしょう。

消費税などが増税されましたから、今後さらに支出を抑えることが必要になりそうです。

それではまた次回お会いしましょう!

※関連記事です。

月収15万円というTwitterのトレンドといい、ホリエモンの月収14万円は終わってる発言といい、定期的に年収がトレンドに上がりますね……お金に余裕がないというか、なんというか。

そもそもコミュ障の私は結婚どころではない気がします。人と話すの苦手なんだから、人から逃げなきゃ(使命感)

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


雑記
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント