昼飯はおにぎり2つで十分(25円+α)

節約

食費を削るために試行錯誤した結果、個人的な満足度と比較してコスパが良いと思っていましたので記事にしました!

飲料?

そんなの冷水機から水筒に水貯めて飲め!(私はそうしています)

業務スーパーという神

業務スーパーのお米

業務スーパーというお店はご存知でしょうか。

この看板、ロゴで有名な会社で、「大量・激安」で小売販売を展開しているお店です。

実は、私の通勤経路には、ありがたいことに業務スーパーがあります。

ここで「業務用精米10kg」が税込み約2500円で販売されています。

はっきり言って神だと思います。

一度買うと大体3ヶ月くらいはもちます(もっとかな)、私は沢山食べるので普通なら、もっともつんじゃないでしょうか。

米の質は?

良くも悪くもありません、日常使いするのには全く問題無いと思いました。

ただし”良くもない”です。

同僚に以前言われたことが、

高いお米をミネラルウォーターで炊くと、ご飯がすっごく美味しくなるんですよ~

という話でした、そういうのと比べたら流石に劣ります。

何が美味しいだ、はん( ゚д゚) 、ペッ」

内心そう思いながら

そうなんですか!?いいですね、知らなかった、水道水じゃカルキ臭がダメなんですかね?

と目をキラキラさせながら返事しました(笑)。

お米を買う時に注意点として、黒ずんでいるお米がある場合は虫食いされている可能性がありますので、中身を注視して買いましょう。

ただ、今まで買ったものは全部大丈夫でした。安心して買えますよ。

おにぎり2つでお昼ごはんには十分

おにぎり一つ1/3合(50g)

一合150gです。

1合で3つのおにぎりが作れますので、炊き終わったら1合あたり3つに分けます(ここは適当です)。

この内、2つを会社へ持っていき、お昼に食べるといった簡単な流れです。

10kg2500円のお米のうち100g(2/3合)を使用してますので、25円です。

具は?

ここで出るのが業務スーパーの「徳用惣菜」や「ふりかけ」シリーズです。

いずれも高くとも一つ300円~500円程度に収まり、なが~く使うことが出来ます。

(ふりかけならまだしも徳用惣菜を数カ月間使い回すのはあれですが……)

私は思い切って「きくらげ昆布1kg」を購入しましたが、全然消化しきれず……。

絶対傷んでると思いながら塩混ぜて誤魔化して消化してます。

次は絶対ふりかけシリーズにします、ごま塩なら300円、のりたまでも500円程度ですのでソッチのほうが絶対良いです。

1000g中おにぎりの具に使うのが10gとしても、100回使えます。

すると2つで大体一つ10円以下(一つ5円以下)となるので、お昼代が35円となります。

ここまで節約出来たらサイコーですね。

メリット

圧倒的節約

もし足りなければ、おにぎり3つでもいいと思います、37.5円+α。

一ヶ月の出勤数が20日であれば、35円×20=700円

圧倒的な節約です、一般的なお昼代1回レベルじゃないかな。

てか逆に一度に700円のお昼代とか出してたら月14000円じゃないか。

14000円あればマイクロソフト(MSFT:株価$135)やジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ:株価$131)が一株買えちゃうじゃないか!!!

……と思うのは私がおかしいのだろうか。

お昼は数分で終わる

時短に繋がります、マジで一瞬で終わります、数分じゃないかな。

我社の昼休憩は45分ですので、残り40分以上が残ります。

その時間を読書に回してもいいし、調べ物や勉強に回しても良い、どうしても仕事が忙しいなら仕事に回すことだって出来ますね!

程よく満腹、満足せず午後に臨める

お昼ごはんでお腹いっぱい、満足してしまうと頭がぼーっとしたり眠くなってしまいます。

これって当たり前でして、お昼ごはん食べたら胃に血が集中してこういう現象が起きるものです。

仕事を効率的にやってさっさと定時上がりするには、午後頭がぼーっとした状況になるのは大変良くないです。

もちろん定時上がりして家に帰る頃には、完全に空腹なんですけどね……。

日々の小さい出費も見直す価値がある

こうやって私はお昼ごはんを数十円にして節約しています。

本当はもう少し節約出来るんだろうなーって思ってるんですが(小麦粉からなにか作るみたいな)、手間と安さと満足度のバランスが考えうる限りでかなり良いです。

コスパが良いといいますか。

もしコレで我慢出来ないならおかずを自分で準備するとか対策はあると思います。

え?コンビニ飯?

ははは、そんなのアーリーリタイアという目標を持ってから1度だって考えたことはありません。

贅沢は敵なのです、テキナノデス……(自己洗脳)。

業務スーパーのお米を使わずとも、一般的な格安ブレンド米を販売しているお店はあると思います。

米節約しても大した効果ねぇだろ!って方は実際その通りなのでおにぎり作戦だけでもかなり効果的なのでやってみて下さい。

コンビニ弁当から変えるだけで1万円程毎月浮く計算になります!

それではまた次回お会いしましょう!

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


節約
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント