成果型の給与はいけない……それは駄目だ……

雑記

広まる成果主義、死ぬ無能労働者

 トヨタ自動車が、毎年春に実施する定期昇給を成果型にする方向で労働組合と最終調整に入った。人事評価次第で昇給がゼロになる可能性もある新方式に一本化し、2021年度からの運用を目指す。新型コロナウイルスを契機に多様な働き方の導入が進む中、実力重視の成果連動型昇給が自動車業界のみならず産業界全体に広がっていきそうだ。

(中略)

経営側からは成果連動型を求める声が多い。経団連が1月に公表した大手企業の労務担当役員を対象にした調査によると、今後ウエートを高めたい昇給方法として「評価査定で金額が変わる昇給」が7割を占めた。その一方、「勤続・年齢に応じた自動昇給」はわずか1%にとどまった。

 しかし、労働組合側には警戒感が根強い。大手メーカーの労組幹部は「行き過ぎた成果主義が導入されれば職場の分断を招きかねない」と危惧する。

成果連動型昇給、広がりも コロナで制度見直し加速 トヨタ改革

お前らは悪魔だ。

なぜ経営者側が成果主義を採用したがるかと言えば、社員同士の競争力を煽って、より会社に貢献してもらうことなんかじゃない。

給与を下げて人件費を節約するのが目的だ、それ以外にない。

単純ですよ、昇給幅より成果によって与える昇給総額を減らせばいいだけなんです。

5人の同期社員A~Eさんがいて、Aが超有能、Bが有能C~Dが無能としましょう。

完全年功序列の場合、全員が基本月額+5000円の昇給なら総額で25000円が月額の総昇給額です。

一方成果主義を採用し、Aさんが基本月額+1万、Bさんが+7000円、C~Dは+2000円とすれば、月額の総昇給額は23000円となる。

こんな感じでちょちょいと調整すれば、成果主義という名の下に簡単に昇給幅を下げられる。

今与えている給与は下げられないだろうけど、これ将来的に恐ろしいことになります。

だって新入社員君は全然給与上げられない人は全然上がらず、ただ生活が苦しくなっていってしまうのです。

年功序列時代の無能が得られていた総額とは大きくかけ離れる。

お前ら経営者は成果主義の美味しい部分だけどうせ取るんだろ。分かっているんだこっちは。

成果基準、評価できる上司、結局政治力という問題

しかも、成果基準次第では配属部によって昇給のしやすさが全然異なります。

目に見えて仕事を持ってくる営業なんかは評価がわかりやすい(同時に無能がはっきりするが)。

製造はどうでしょう、評価のしようはあるにしろ評価のしやすさは一見数字には現れにくい。

そうなると問題なのは、そういった評価しにくい仕事でも、ちゃんと評価出来る上司がいるとは限らないという事です。

苦手な男性上司を我慢する人のイラスト(男性)
何でこいつ管理職?という人は多い

そして人事評価に無駄な時間を割かれる管理職は、更にその仕事を増やしていく。その管理職も成果主義なんだからやってられませんよ、みんな死んだ目で仕事をすることになる。

何より、仕事には雑用とイベント、目立つ花形仕事があります。そして雑用が多いが、この雑用、日常業務を安定してこなすというのは、仕事をしている人なら皆さん分かると思いますがすごく重要。

しかし、この成果主義において雑用をこなせるかという評価よりも、目立つ花形仕事をしたほうがわかりやすく成果として残る。

成果として残りやすい仕事を多く上司から割り振られた社員は当然昇給しやすいというワケです。

そうなると、もはや社内政治に取り入る、飲みニケーション等のクソみたいな会社内での派閥争いや仲良しこよしで自分の昇給額が決まるという状況になりやすいわけです。

しかも部下や同僚が、仕事仲間ではなく敵になるという点でもよろしくない。成果主義は仕事の奪い合いになる。

成果主義が結局社員の成長を奪うことになるのです。

駄目だ……成果主義は駄目だ!

だって私のような無能コミュ障が全く生き残れないディストピアになってしまう!!!それは困る!!

え?投資先の会社?そりゃ成果主義だけではなく人員整理もしてきっちり前年比で利益を上昇させて株主還元もしろよ、そこは話が違う。

せめて私のいる会社は駄目だ!正確には私がアーリーリタイアするまでは駄目だ!!!

無能コミュ障でもお金が安定的に昇給される現在の人事評価もどき制度を導入しているだけの実質年功序列の方がまだマシだ!!!

というかそれしか生き残る手段がない!!!

毎日机に齧りついて居座るしかお金を稼ぐ手段がないんです成果主義辞めてください死んでしまいます。

我社でも成果主義入るのかと戦慄した朝でした……。

 

それではまた次回お会いしましょう!

 

※関連記事です

ぶっちゃけ会社で頑張って昇給した場合の昇給幅より、資産運用で貰える配当金の方が多いんですよね。昨年の私がそうでした。

そもそも労働者なんて若い時に経験が無いと買い叩かれ、やっと自分が昇給して楽してお金貰える立場になったと思ったら追い出される立場なんですよ。さっさと辞めるに限る。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


雑記
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント