一度欲望を解放させると駄目ですね

雑記

お菓子、市販のつけ麺……無駄な食費を……

私の節約、自炊1万円生活も板についてきた。

米や調味料など外食以外の食に関する費用は全て自炊費として計上しているために、なかなか1万円を下回ることは出来ないが、それでも自炊費を1万円下回る月もそれなりに出てきた。

しかし一方先月あたりから如実にレシートにお菓子類や320円もする高めの市販つけ麺を買うようになった。

欲望の解放のさせ方が下手 hashtag on Twitter
賭博破戒録カイジ/大槻班長

私の中の大槻班長が安いパスタやそうめんで腹を膨らませようとしている私に対してこういうんです。

「欲望の解放のさせかたがへた……!」

「キミが本当に欲しいのは、全マシ二郎!特盛のつけ麺!」

「ポテトチップス……!しかも大袋、170gの……!」

こんな感じで。

9月の家計簿で詳細は書くことになると思いますが、既にお菓子だけで500円以上、市販のつけ麺は3個合計1000円近く支払っています。

しかも二郎に関しては耐えられずに9月の頭に1200円も払ってトッピングも大盤振る舞い。

やってしまったorz

賭博破戒録カイジで大槻班長がカイジを堕落させるために言った言葉が完全に当てはまってしまった。

一度解放した欲望を再び節約に押し戻すには、また慣らさなければならない。

今日がんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ - 賭博黙示録カイジ ...

今日は贅沢をして、明日から頑張ろうという気持ちが駄目なんだ……。今日を頑張った者、頑張り始めた者にのみ明日が来る……。

大槻班長のこの言葉があまりにも重すぎる……あと私の体重も重くなっていく……。

寮にキッチンなし、1年以上自炊しない生活になる

前回の記事で研修にかかって入寮するかもしれないと書きましたが、調査の結果寮にキッチンがないらしい。

クソ狭いビジホレベルのようですね、監獄かよ。

おいおい自炊が出来ないなら寮に入るメリット無いんじゃない?と思われるでしょうが、そこは調査済みで諸経費として出張手当的なのが付き続けるらしく、これで寮費や外食等と相殺できるとのこと。

具体的な金額を聞くとみんな「いや、いくらだったっけな……2~3万円?給与明細とか見ないからわかんないや」という、あまりにも意識が低すぎる発言しか聞こえてこなかった。

我社の金融リテラシー以前の金銭意識はさておき、私は来月入寮以降ノー自炊生活が始まってしまいます。

問題点は2つ。

①欲望解放状態でノー自炊生活に入ってしまい、手当を使い切るおそれがある

②研修終了後、完全に堕落しきった自分は再び自炊が出来なくなるおそれがある

せっかく手当が入ってくるのだから、当然それを残すのがアーリーリタイア戦士。

しかし今の不甲斐ない、弛み切った気持ちではどうでしょう?

今から精神を鍛え直し、自炊なしでも食費を抑えるという気概を持って研修に臨まなければなりません。

自炊なしで食費を抑えるってどうすりゃいいんでしょう……?

こればかりは実際に手当の金額を見て考えるしかなさそうですね、10月下旬から寮の周辺を下見しつつ作戦を立てようと思います。

考えられる作戦としては、値下げ時間帯(9時頃か?)を調査して近くのスーパーなどを回って安い弁当を買うとか?炊飯器置いて米だけでも自分で炊くというのはどうだろうか……。

うーむ、これは入寮したら作戦会議記事を掲載する必要がありますね!

まずは入寮許可が下りなければ話になりませんが、まずはこの解放しすぎた欲望を少しずつ栓を締めていきたいと思います。

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

※関連記事です

今の激安社宅から通うと片道2時間、往復4時間かかります。なんか記事だと途中から往復2時間で計算してますね……(笑)

これですよ。この節約出来ないことがストレスになるくらいの精神を持っていないといけない。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


雑記
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント