スワップポイント再投資計画

FX

株の再投資より早く増えそうと始めたが……

いいですよね、スワップポイント。

高金利通貨はレバレッジかければ年利100%だって簡単に超えられる。

そう、トルコリラならね。

と考えてトルコリラ始め高金利通貨に夢を託した人は何人散っていったのでしょうか。前の記事で書きましたが、日本人は毎日ちょっとずつお金が増える状態を好む気がします。スワップ狙いのFXなんて日本人しかやらないとかなんとか。

FXはゼロサムゲーム(市場参加者の損益を全部合算すればゼロとなる)と呼ばれ、通貨価値の変動が読めず確率に左右されるところから、取引を重ねれば利益はゼロに近づくなんて言われてますね、大数の法則だったか。

一方株式投資は経済成長さえすれば価値が増大するため、結果長期的に参加していればより経済成長の恩恵を預かることができ、プラスサムゲームとなる。とかなんとか。

通貨は増やせばその分価値が減るだけだから、経済成長のような価値増大という概念が無い……のかもしれない。

それはまぁそれとして高金利通貨のスワップポイントは魅力的ですね!(笑)

少ない資金で遊びでやるなら、まぁいいんじゃないかなとスワップ狙いで通貨を買ってみました。

会社はみんなのFXとFXプライムbyGMO。

みんなのFXはメキシコペソをずーっと保有作戦、FXプライムは好きなように取引って感じでやってます。

みんなのFX(メキシコペソ)の成果

約定日時:2019年2月6日

約定価格:5.75円(MXN/JPY) 12Lot

証拠金:50,000円

評価額:72,304円(2019年5月27日現在)

証拠金維持率: 約261 %

評価額の増大をグラフ化すると下のようになります。

まだ初めて3ヶ月ですがスワップポイントが2万円を越してるんですよね、そりゃ高金利通貨に皆惹かれるよ。みんなのFXはスワップポイントだけ引き出しが出来るので、ちょくちょく引き出してます、あんまり意味ないけど。

証拠金が10万円を超えたらすこしだけ買い増ししようと思います。積立投資はせず、スワップポイントでどこまで雪だるまを増やせるか実験という感じ。円高で死にそうだけども。複利の効果を身近に、手早く実感したくてやってます。株式投資だとどうしても複利効果の実感はまだまだ先ですからね!

FXプライムbyGMOの成果

こっちは好き勝手取引してます。

ズロチ円、ユーロ円でサヤ取りしたり、南アフリカランドでスワップ狙ったり、豪ドル買ったり。

豪ドル買って身動き取れなくなったのがこの口座です(´;ω;`)

ズロチ円ユーロ円のサヤ取り時代はデータ残してないので、南アフリカランド時代からのグラフになります。

南アフリカランドでスワップ狙い始めたのがグラフの開始時点です。

そして豪ドル買ったのが5月3日です。綺麗にそこから真っ逆さまに落ちてますね、うけるーw

78円で買って今76円台ですね。うーん、オーストラリアも人口増加国だし、GDP増えてるから日本と比べて豪ドル円は円安になると思ってたんですが(長期的には。)、米中貿易戦争が思ったより泥沼化して下がっていってますね。

こちらも投入金額は5万円で打ち切りなので、ロスカット近くになったら損切りして辞めます。

なおロスカットポイントは74.8円で後もうちょっとの模様。頑張れ豪ドル円、僕の数万円がかかってるぞ!

驚異の年利

メキシコペソは12Lot保有してます。

スワップポイントは変動しますので平均1Lot15円としますと、12Lotで180円。

それを365日で計算すると、65,700円。

驚異の年利131%、それくらいハイリスクなことをしていると認識できます。

現在スワップポイントをおろして5万円が7万2千円となっております。12Lotは約69万円ですので、レバレッジとしては約10倍程度でしょうか、かなり倍率高めですね。5万円の時点では14倍くらいですか……(;´∀`)

利息というのはそれだけ”ハイリスク”なことをしているという証です。ほんの少し入れることはあっても、これをメインで増やすというのはとてもじゃないけど本気でアーリーリタイアを目指す人間のやることではないと思います、そんな神様に願うようなアーリーリタイアじゃなくて、確実に本当にリタイアしたいんだ!!!

え?豪ドル?1.2Lot保有してます、こっちはいずれ死ぬでしょう。スワップポイントも低くスワップポイントで証拠金増やしてロスカットラインを下げる事もできないので、米中貿易戦争が奇跡的に超絶いい方向に落ち着かない限りこいつはもう救えない。

やっぱりメインは株式投資かな……。

一応FXもやってるよ~という記事でした!

ただ、今後は年100万単位で投資していくので、FXにそれを全ツッパして祈るってのは精神衛生上良くない。5万円投資でもよく分かりました。

異業種間によるスワップの差額によるサヤ取りとかも勧めてるブログがありますが、必要証拠金二倍だし、異常為替相場状態におけるスリッページリスクを考慮するとあんまり乗り気になれないです(それをされてる、推奨してるブログを否定するものではないです)。

一先ず5万円でどこまで増やせるか試す程度が一番かなーって今は思ってます、今後も月1程度で進捗状況は報告したいと思います!何はともあれ挑戦だ!

それではまた次回お会いしましょう。ありがとうございました。

コメント