どうしても現金派から脱出できない

雑記

キャッシュレス・ポイント還元キャンペーンをやっています

経済産業省のキャッシュレス・消費者還元事業によって、増税後の需要減衰を抑える方策として導入されました。

対象店舗で買い物をすると、店によって還元は異なりますが、最大5%還元されます。

ちなみに、私の職場に来るお弁当屋さんがまさかのQRコード決済に対応し(ペイペイ)、しかも5%還元でした。

なんと都内で480円のお弁当が、456円に!!!!!!

コンビニで買うより健康的で、美味しいお弁当がこんなに安い!

ということで、我が社ではペイペイが凄まじいスピードで普及しました。明らかにお得ですからね。

そんな中私はもそもそと、家から持ってきた2つの小さいおにぎりを持っていくわけです。

味?味はふりかけと、味噌を塗りたくったおにぎりですね。腹がふくれれば良いという感じです。飲み物は職場の給水器から水を水筒に補給して飲んでいます。

生活保護より貧しい生活しているような気がする……。

お金を使った実感が無くなってしまいそう

明らかにキャッシュレスの方がお得なのは明らかです。

クレジットカードにせよ、使った分だけポイント付与されますし、今はこういった還元キャンペーンも行われています。

しかし、一般的によく言われていますがキャッシュレスですと、お金を使った感覚が薄れてしまいそうで怖いのです。

私は財布の中に、最新の給与明細をいれています。結構小さめな明細ですので、簡単に財布の中に入れることが出来ます。

札を出そうとすると、明細が顔を出します。

入れている理由は、お金を使う度に必ず給与明細が目に入り、結果自分の月収を意識する事にあります。

とはいえ、さすがに会計をしている時に給与明細が目に入って「あっ、やっぱ支払い止めます」とはなりませんが(笑)

例えば私の経験上ですが、昔スマホのソシャゲをやっていた時は完全にお金の感覚がありませんでした。

合計でいくら使ったんだろうって感じです、まぁ計算したことあるのですが、大体今現在のマイクロソフトの株が18株くらい買えますね😱

良いのです、もう二度とやらないと決心したのです……。

ともかく自戒の意味もあって、中々キャッシュレスという時代の流れに乗れないでいます。

あと私がよく使う業務スーパーが未だに電子決済導入してないのも問題ですが。

別にキャッシュレスでお得だからといって消費は増やさない

支出は支出であることには変わりません。

先程私が上げたペイペイに対応したお弁当屋の話であれば、5%のキャッシュバックがあったとしても、結局支出は456円なのです。

キャッシュバックで24円得していますが、24円を貰っているわけではありません。ただ24円少なく支出しただけです。

キャッシュバックがあるから支出を増やすなんて事は愚かであるのは一目瞭然です。

危険なのは、無意識に支出を増やす行為に移ることです。

「5%還元してる店だし、ポテトチップス1袋買ってしまおう」と考えてしまうとか。

普段買わないポテチを買ってしまったとします。ポテチ1袋が100円だとすると、5%還元で100円分キャッシュバックするのに2000円必要です。

と、無理やりネガキャンしてみたが明らかにお得なのです

来年の6月までがキャッシュバックキャンペーンの期間です。

ちなみに財源として2000億円だか用意したけどこの調子だとすぐに財源食いつぶす勢いのようです。

このキャンペーンを見て、「無駄なことをするのが好きな行政らしい、スリム化とは程遠いな。」と思ってしまったのですが我々庶民は国策の恩恵に預かる方が賢明でしょう。

普段私は現金派で、とにかく現金を出すことで「お金を使った」という強い認識をすることで、消費した感覚を忘れないようにする事を目的としています。

しかし今年アーリーリタイアを志してから確実に自分の支出がセーブをかけられるようになってきました。

一度しっかり自分が支出をセーブできているかの確認の為に、キャッシュレス還元対応の店で買い物をする場合は全てクレジットカードで支払いをしてみようと思います。

アーリーリタイアをした後に金銭感覚狂ってしまったら……今のうちにこれは検証しておいたほうが良いかもしれませんね(汗)

それではまた次回お会いしましょう!

※関連記事です。

このブログでは毎月支出を家計簿にして記録しています。10月の支出は48,546円でした。税金と家賃含めてこの支出になれたら良いんですけどね……。

昼を抜いて見たら帰りに耐えかねて牛丼屋に行ってしまいました。金銭感覚もそうですが、欲望を抑えすぎると良くないですね。賭博黙示録カイジの大槻班長の言葉である「欲望の開放のさせ方が下手」が身にしみました。

私は会社でお昼ごはんを食べる際は、おにぎり2つを持っていっています。しかも具はほぼ無しでふりかけと味噌で味付けしたものです。明らかに健康に良くない気がします😩

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


雑記
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント