こんなクソみたいな仕事にやりがい感じるの?wという同感しかない言葉

雑記

彼は表向きのやる気ある。私は表向きも無い。

会社によって様々な研修制度があると思います。

私も昨年社内試験に合格して(管理職試験ではない)、現在まず実務の見学を、という感じで今年の4月から研修生(笑)として今の部署に異動しました。

そしてそこの管理職の指示の下、実務を見て、質問などを通して全体像を掴むというわけですね、よくある研修の一形態だと思います。

10月には座学の研修も入ったりして大変なんですが。

まぁ実態は実務の見学という体で雑用ばかりやらされて、特に勉強になることもないという感じなんですけども。

さて、同じく研修を受ける仲間というのがいるんですが、研修生の所属部署が最近変更になって、1人一緒の部署に配属になった関係で最近よく一緒に帰っているんですね。

で、その方を見ると

すみません、私なりにさっきの仕事を模擬的にやって書類作ってみたので見てください!

とかやってんですよ。

基本的には管理職から指示を受けて何か勉強するか、他の平社員から指示を受けて一緒に雑用こなすか、程度です。

私なんかは嫌われるタイプで「指示待ち人間」の体をとっています。

体をとっている、というのは研修という形である以上積極的に動いて、管理職やその他の社員に対して積極的に自分で「やってみたんで見てください!」ってやって指摘受けたほうが良いのは分かっているんです。

でもあえて指示待ち人間にしてます、彼の例を見れば「じゃあ今のを前提に模擬的に書類作ってみようか」と指示されたら渋々やります。

言われなかったら、指示のあった雑用か、何も指示がないなら部屋の隅っこで自習を不真面目にしてます。

完全に成長しない人間ですね、明らかに。

でも仕方がないじゃないですか、そもそも嫌なものに対して積極的に動くって意味がわからない。

社内試験を受けたのもお給料が上がるからであって、会社に貢献したいわけじゃない。

潰れたらアルバイトでも何でもやって今の低コスト生活を続けるだけ。

最低なことを言えば、研修終了後の私がダメ社員になったとしてもその責任は管理職が負います。

ダメなやつを社内試験合格させた会社が悪いし、研修でダメなままにさせた研修担当も悪いし、研修後もダメな部下を監督する管理職にそのダメさの責任が行きます。

結果責任を社員は負わないんです、悪くて自分がクビになるだけ。

良くて減給か。

でも減給もかなりの悪い人事評価がないと難しいでしょうけどね。

「こんなクソみたいな仕事にやりがい感じるの?」

話を戻して、表向きめっちゃやる気のある研修仲間の話。

一緒に帰るので、「すごいやる気ありますよね、めっちゃ積極的ですごいっすね!」って話をしたんですよ。

で、彼の答えが

「いや、やる気無いっすよwww暇だから暇つぶしに研修のマネごとしてるだけっすwww」

と言った後に

「うちの会社って、採用面接時ならともかく働いた後も”やりがい”とか”責任”をマジで言ってる人いるじゃないっすか。こんなクソみたいな仕事にやりがい感じるの?みたいなwww俺そんな人間じゃないんでwww

いやぁ……本当にもう、素晴らしいご意見だと思います😊

私との違いもありますが、気持ちは一緒です。

彼は暇だから研修する、私は暇だけど暇が良いので何も動かないという違いはありますね。社員として成長するのは間違いなく彼です本当にありがとうございました。

行動に差があるのでおそらく数年後には社員としてのレベルに歴然な差が生まれてるんでしょうけど、同じ感覚を持つ仲間を見つけられて少し嬉しかったです。

これで行動も同じだったら嬉しいんですけど流石にそこまではという感じですね、ちゃんと定年まで働くつもりっぽいですし。

彼はこの仕事がクソと言いましたが、私は労働がクソと考えます。

彼は労働そのものを否定するわけではない、私は労働そのものを否定している。

「フリーターとか無職に戻りたいんで、いまお金貯めてます😊」

というと

「え、辞めるんすか……😓」

ってそこは普通に引かれたので、仲間は仲間でも真の仲間ではなさそうなのが残念な所。

なんだかこのクソ研修、やりがいがあるような気がしてきました!

仕事にやりがいがあると勘違いしている先天的社畜の目を覚まさせるという、私に与えられた使命があるんだと思います!

研修は始まったばかりです。

今後も接する機会があると思いますので、今後も積極的に早期退職、無職の素晴らしさを語っていって洗脳していきたいと思います!

 

それではまた次回お会いしましょう!

 

※関連記事です

給与が増えるから社内試験受けただけ、本当にそれだけ。

私がアーリーリタイアを目指す理由は、何より正社員として働く必要性が全く感じられないからです。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


雑記
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント