【XOM】エクソン・モービルを17株追加購入しました

ポートフォリオ

買付価格は$68.4(手数料込$68.74)です

エクソン・モービルは現在株価軟調傾向です。$70を下回った段階で再び買い付けようと考えていました。

高配当銘柄ですので、配当に税金がかからないよう、口座はNISA口座での買い付けになります。

合計$1168.55、1$=110円とすると、128,540円が今回の日本円における投資額です。

エクソン・モービルの株価は2020/1/23時点で$66.9と買付価格を更に下回っております、もうちょっと待てばよかった……😩

配当利回りは現在約5%です。

配当利回りの推移は、過去最高クラスの水準となっております。

2014年以降のシェールガス革命以降株価は右肩下がりです。

私は健全な財務状況、エネルギー需要は未だ増加すること、連続増配37年という点でエクソン・モービルは買いだと考えています。

エクソン・モービルクラスの会社が配当利回り5%を超えるのであれば、かなり投資としてはアリだと思うのですが……。

今は石油銘柄自体が不人気ですので、安いなと思ったらポートフォリオのバランス追加で買い足していこうかと思います。

現状のポートフォリオ

現在の私の米国株保有割合はこの様になっています。

KO,JNJ共に割安な時に購入しましたが、現在どちらも値上がりしてしまいましたので、配当利回りが低めになっています。

利回りは、KOが2.8%、JNJは2.54%となっています。その分株価も上昇していますが、利回り的に追加で買い付けるのが難しくなっていますね。

新しい高配当銘柄を買うか、保有銘柄で高利回りの銘柄を選択するか……といった感じになっていますね。

現在の外国株と外貨併せて$20,910の資産価値となっています。

2万ドル到達!

アーリーリタイアを目指すなら、50万ドル程度なので、リタイアはまだまだ先の話になりそうですが……。

第4四半期決算が今週控えていますので、株価が動くことになりそうです。

決算内容は保有株の中では、石油銘柄やたばこ株以外は好調だと思いますので、2月も石油株かたばこ株へ投資することになってしまいそうです。

それではまた次回お会いしましょう!

※関連記事です。

1月はAT&Tを50株、VOOを1株購入しています。併せて30万円以上の投資になっています。2019年12月のボーナスを未だ投資していなかったため、1月から3月は多めに投資することになりそうです。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


ポートフォリオ 購入報告
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント