【RDS.B】ロイヤル・ダッチ・シェルを20株購入しました!

ポートフォリオ

昨日銘柄分析したばかりのRDS.Bですが、銘柄分析して購入しようと決意しました。8月の給与からはロイヤル・ダッチ・シェルを新規購入です。

買付け価格は$56.55(手数料込:$56.83)

ロイヤル・ダッチ・シェル銘柄分析の記事のアップが2019/08/22ですので、本当に分析しながら購入決意したことが分かりますね……。

ちなみに2019/08/22時点で

52週高値: $72.0550

52週安値: $54.7800

となっております。

なんか普通に100万円単位で購入している報告がTwitterであるんですが、みんなどれだけの資金力を持っているんだ、うごご……。

月々10万単位の投資を身銭を切る節約をし行っている私は一体……(;´∀`)

ESG投資の圧力は心配しない

石油銘柄といえば 化石燃料の開発による「環境悪化事業」という印象が持たれています。

現在、社会を持続させる取り組みとしてESG投資というものがあります。

E(Environment:環境)S(Social:社会)G(Governance :ガバナンス)という観点から、優れた会社に投資をし、もって社会持続性に寄与する取り組みです。

経済産業省のHPでは以下の通りに説明されています。

ESG投資は、従来の財務情報だけでなく、環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)要素も考慮した投資のことを指します。

経済産業省ホームページ

つまり、いわゆる石油スーパーメジャー各社はESG売りの圧力をかけられていると言えます。

石油スーパーメジャーの中でもロイヤル・ダッチ・シェルは環境への対策へひときわ積極的と言われています。

環境保護じゃ腹は膨れねぇんだよ( ゚д゚)、ペッ!

……とまでは言いませんが、誰がなんと言おうとエクソンにしろ石油メジャーの中でもセブンシスターズから始まる4社はメチャクチャ強固な会社です。

電気や新エネルギーとともに、ガソリンエネルギーは世界で未だ支配的な立場です。

ガソリンなくして世界は動きません、これは数十年後レベルでは同じです。

(100年単位では分かりませんが、その頃は私は死んでいるので。)

エクソンモービルやシェブロンは高配当ETFで大方カバーが出来るので、個別株はロイヤル・ダッチ・シェルの方に投資していこうかなと思います(課税面、配当面の理由もあります)。

現状のポートフォリオ

上記今後の方針という記事で、個別株は分からんからETFに投資すると言っておきながら、ETFが全体の2割しか無いというありさまです。

米国株の投資額合計は現在「$11,832.06」です。

正直、一応出来る限りではありますが、素人採寸ながら個別株を分析して強そうな会社に投資するのが楽しく、反対にETFに手を出しにくくなっています。

前回はJNJが下落し、今回は石油株が下落し配当利回り上昇のため買い付けました。

9月の給与の時に特に下落している株とかが見当たらなかったら、VYMやSPYD、もしくは他のETFに手を出そうとおもいます。

ジャンク債的なETFで高配当を狙いたいですが、そもそも債権系ETFは長期投資する以上保有しないと決めたので、止めておこうかなと思います。

石油系銘柄は原油価格が下落したタイミングで株価も同じく下落するので、配当利回りが高くなった時に買い増しをしようと思います!

 

それではまた次回お会いしましょう!

コメント