【RDS.B】ロイヤル・ダッチ・シェルを22株追加購入しました

ポートフォリオ

買付価格は$57.34(手数料込で57.64)

間違えて一般預かりでやってしまいました……。

特定口座に移管出来ないので、売却して特定口座で書い直すか、大人しくこのままにするか……。

ひとまず土日ではどうしようもないので、今は放置です(笑)

今回は1267.72ドル=13~14万円分の投資になります。

現在の配当利回りは約6.65%です。

過去の配当利回り推移はこの様になっています。

また、現在の株価の推移がこちらです。

先日OPECプラスで、一先ず来年3月までの減産とサウジの自発的減産で予想を上回る減産が報道されました。

ロシア、イラン、ナイジェリアあたりは全く約束を守らずとりあえずお金稼げとばかりに、割り当てられた枠以上の増産をしていましたから、市場は全く反応がなかったように思えます。

しかし、原油価格は無限に下がることはなく、採掘コスト>原油価格であれば、生産は当然止まりますから、採掘コストに近い原油価格ほど買いであることが分かります。

現状のポートフォリオ(2019/12/06時点)

たばこ銘柄と石油銘柄が多すぎですね……。

今割安だから仕方がありません、ということにしてください。

現在の損益ですが、米国株単体で1000ドルを超えました。わーい。

 合計額
評価額($)$16,795.52
投資額$$15,778.94
損益$1,016.58

それにしても当初のETFを多めに買う戦略は一体どこに行ったのやら、という感じです(汗)

SPYDとVYM合わせても20%も無く、ほとんど個別株です。

個別株は投資してると楽しいので仕方がないですね。

……仕方がないですよね!

今回ロイヤル・ダッチ・シェルを購入した理由は、買うものがなかったという事にほかなりません。

次点候補がアルトリア、AT&Tでしたが、今回はロイヤル・ダッチ・シェルにしました。

他は買い増ししたい水準ではなかったです、新しく銘柄を増やそうかとも検討しましたが。

現在の私の米国株口座管理画面はこの様になっています。

ありがたいことに真っ赤っかです。

そんななか燦然と煌めくエクソンの青い数字!配当利回りは5%目前!

……を華麗にスルーし、ロイヤル・ダッチ・シェルに投資したのは、単にエクソンよりロイヤルダッチシェルの方が保有金額が少なかったためですね。

今月はボーナスおよび給与支給がありますので、12月15日以降に再び一部を投資に回そうと思います。

少し前の計画では12月のボーナスでマイクロソフトを購入しようとか考えてましたが、今ではそれも難しい水準ですね。悩むくらいならさっさと買えよと言われそうですが……。

マイクロソフト1年チャート

今は完全に上昇相場ですので、株価が下がった時に買おうという、結局買えないというパティーンな気がします。

株式資産が300万を超えてきました、一般的にはクソ雑魚投資家ですがそれでも弱々しくも利益を上げています。

投資初年度としてはまぁまぁということで許してください(笑)

それではまた次回お会いしましょう!

※関連記事です。

前回は11月28日にアイ・ビー・エムを購入しました。たった9株ですが……。

5月にはETFをメインに買おうとか言ってたんですけどねぇ……この時の気持ちは何処行ったのか。でも個別株を考えて投資するのはいいものです。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


ポートフォリオ 購入報告
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント