【MMM】3M(スリーエム)2020年第1四半期決算概要

銘柄分析

スリーエムの2020年第1四半期決算概要記事になります、内容は好調でした。

コロナ感染拡大により、3Mはマスク以外にも需要増加

米日用品・工業品メーカー、3Mの株価が28日の市場で上昇。個人用保護具(PPE)も手掛ける同社の1-3月(第1四半期)決算では、マスク事業以外も好調だったことが示された。

(中略)

  今回の3M決算は、新型コロナの感染拡大がもたらした経済活動の大変動を浮き彫りにしている。空の旅や外食といった分野で需要が後退する一方、ウイルスとの闘いや在宅勤務に必要な商品、または単に家の中で過ごす上で生活を充実させる製品への関心は急増している。

3M、1-3月決算は好調-マスク以外にも幅広い製品で需要増加

4月28日、スリーエムの2020年第1四半期決算の発表がありました。

同社は防護マスクで有名なN95の製造会社でもあり、マスク需要から売上が好調になることは見込まれていたと思います。

以下決算概要です。

  • 売上は81億ドル、前年同期比2.7%増
  • EPSは2.22ドル、調整後EPSは2.16ドル
  • 営業CFは12億ドル(前年同期比16%増)、フリーCFは9億ドル(前年同期比40%増)
  • コロナの影響で見通しが不明のため、ガイダンスを取り下げる
  • 8億4,700万ドルの現金配当を株主に支払い、3億6,500万ドルの自社株買い

決算にはコロナでどれだけ3Mが尽力してきたかが書かれていましたが、どうでもいいのでこの記事では無視します。

決算書によると、コロナの影響で需要が増大した製品は「防護製品、家の改修製品、一般清掃製品、食品関連、バイオ医薬品のろ過製品」でした。

また、逆に需要が減少した製品は「オーラルケア、自動車製品、一般産業製品、業務用ソリューション、オフィス・事務用品」でした。

3Mは手掛けている商品数が多すぎて、ざっくりした決算書の事業名だと具体的な製品がイメージ出来ませんね。

業務用ソリューションには業務用清掃用品、ディスプレイ関連、包装システム、工業用副資材、オフィス向け安全衛生製品、飲食店向け製品が含まれるそうです。わかるか!こんなの!

詳細

【売上及び純利益について】

売上(Net sales)は80億7500万ドルと、前年比2.7%増加しました。

また、純利益は12億9200万ドルと、前年比で45%増加しました。

部門別に見ると、

安全、工業製品(safety and Industrial)は-1%

輸送、エレクトロニクス(Transportation and Electronics)は-5%

は減少しました。

一方で

ヘルスケア(Health Care)は+21%

一般消費者向け(Consumer)は+4.6%

が増加しました。

全体的にはこのような割合になっています。

前年Q1はこの様になっています。

ヘルスケアが上がっただけで、全体的な売上割合は大きくは変動してませんね。

売上成長(Organic growth)について見れば、Transportation&Electronicsが-3%でしたが、他の3部門は全てプラスでした。

【EPSについて】

調整後のEPSについて、昨年は2.22ドルでしたので、前年比-2.7%でした。

自社株買いのプラス影響はあったものの、為替や税の影響で結果マイナスとなりました。

市場予想は2.03ドルでした。

結構いい決算だったと思います

基本的に市場予想を上回っていますし、同社は幅広く製品を取り扱っているためコロナの特需もあれば、需要減少もある企業です。

しかし、全体的に見てコロナの下でも利益をしっかり出すことが出来たのは好感が持てると思います。

今回の3M決算は、新型コロナの感染拡大がもたらした経済活動の大変動を浮き彫りにしている。空の旅や外食といった分野で需要が後退する一方、ウイルスとの闘いや在宅勤務に必要な商品、または単に家の中で過ごす上で生活を充実させる製品への関心は急増している。

3M、1-3月決算は好調-マスク以外にも幅広い製品で需要増加

これを受けて株価は急上昇し、6.1%高となりました。

航空、外食分野が主に需要減少するなか、それらの企業向けの製品は売れなくなりますが、一方でウイルスと闘う為の商品(マスクや在宅勤務のため)、家で過ごすための商品が好調です。

どこかが伸びればどこかが下がるというのは、3Mの特徴かもしれませんね(笑)

現在配当利回りは、3.83%程度です。

おそらくコロナによる二番底が来た場合、MMMなど第1四半期決算が好調だった銘柄は相対的にあまり下がらないかもしれません。

 

それではまた次回お会いしましょう。

 

※関連記事です

MMMの銘柄分析記事です。2019年の通算決算反映してませんね……いずれ更新します。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


銘柄分析
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント