【うまい話は】バイナリーオプションの情報商材マルチ商法詐欺で大学生被害続出【無い】

ニュース

先を予測するツールが入ったUSBメモリが53万円

為替相場の値動きを予想して投資する「バイナリーオプション」と呼ばれる金融取引を巡り、「1年間で投資額の200%の利益が出る」といったうたい文句で、大学生が投資用の情報が入ったUSBメモリーを高額で購入させられるトラブルが首都圏で相次いでいる。購入者が友人を勧誘して拡大していくマルチ商法(連鎖商法)になっているのが特徴だ。

USB購入が悪夢の始まり…「1年で200%の利益」マルチ商法、大学生被害続出

こういう投資系の詐欺や金融商品押し売りは、高齢者に対して多く行われるものかと思っていましたが、大学生でも被害は多いのですね。

バイナリーオプションは完全に丁半博打のような取引で、例えばドル円レードで現在1ドル=100円で入った時に、2時間後に現在より高いか低いかを選択するだけの取引です。

レバレッジも効かず証拠金以上のお金はなくなりませんが、投機性ギャンブル性が高いです。

アフィリエイトサイトとかだとFXやバイナリーオプションをギャンブルとは違う、丁半博打ではないと書いて否定しているものもありますが、ほぼ一緒でしょと言いたいです。

要は勝てればいいし、稼ぐ為にやっているのが投機で、射幸心を煽られ満たされる為にやっているのはギャンブルと峻別する方もいらっしゃいますが、ぶっちゃけ2つともありますよね。

だってギャンブルだって期待値は100%を下回ると分かっていても一発当たれば稼げるという面だってあるし、バイナリーオプションだって当たった時の幸福感、射幸心は煽られるものはあります。

とはいえ投資初心者の人にバイナリーオプションはなにか、なぜ勧めるのか、USBの中にどんなツールがあって~なんて言われて、しかも友人が証人として稼げていると言ったら信じたくなる気持ちも分かります。

ぶっちゃけ53万円をそんな雰囲気というか、自分で考えて調べて使えない人が投資で成功出来るとは思えないですけどね!!

バイナリーオプションの投資用USBを紹介された。「勝率は8割」「3~4年続ければ家賃30万円のタワーマンションに住める」。夢のような誘い文句に続き、USBの金額は53万7000円と明かされた。「お金はどう工面すればいいのか」。大学生が尋ねたが教えてもらえず、同じようにUSBを使って成功したという別の「先輩」を紹介された。

USB購入が悪夢の始まり…「1年で200%の利益」マルチ商法、大学生被害続出

勝率8割、3~4年で家賃30万円のタワマンに住める……。

なぜこれを信じてしまうのかという感じですが……FXがマイナスサムゲームであること、米国のし上平均リターンがインフレ調整後6~7%であることがわかっていれば少なくとも直感的におかしいと思えるでしょう。

投資の天才バフェット先生が年利20%に対して、1年で200%の利益だなんておかしいわけで、ぶっちゃけこういう誘い文句は米国市場平均を基準に考えてしまえばわかりやすい気がします。

例えば年利10%であれば、米国市場平均より3%も高く、その分リスクがあるということです。

年利200%とかどんなジャンク債ですか、って感じです。

未来のリタイア戦士の芽を刈り取ったのは許せん!

この怪しすぎるうまい話に乗ってしまった大学生は、おそらくこう考えたはずです。

「仕事したくない」と。

もちろん、最初はちょっとずつ利益を上げます。

でも複利効果倍々計算でどんどん利益が上がっていけば、最終的には働かずに贅沢できる!と考えていたはずです。

もちろん甘々な考えで残念すぎるのですが、この「働きたくない」という社会に出て労働者となったら次第に「みんなやってるから我慢しなきゃ……」という感覚に麻痺していきます。

こうなってしまうとダメなんです。

労働者思考になってから労働者から脱出しようとしても、世間の常識とやらに塗り替えられてしまい、働けるだけマシだなと思ってしまうんです。

もしアーリーリタイアに近い時期があるのだとすれば、それは確実に働く前の学生時代なんです。

①投資期間が長く取ることができ②辞めるために働くので意思がブレず③色々背負いすぎる前の身動きが軽い状態だからです。

もちろん私は今の会社に24歳入社、今年の1月26歳の時にリタイア決意と学生時代後ですが、それでも投資期間は比較的長く取ることができるし、奨学金や結婚、住宅ローンなど背負う前にスタート出来ました。

せっかくセミリタイアの才能がある若人を、このように刈り取るのは許せないというかなんというか。

正直みんなセミリタイアしちゃったら日本終了なので、自分だけセミリタイアしてみんなモーレツ社員してくれ、というのが本心です。

ただ気持ちが凄いわかるんですよね、働きたくないとかお金に不安があるからお金が欲しいという気持ちが。

幼少期は貧乏だったし、働き始めて充分中流家庭程度の会社と収入の見込みがついたら今度は働きたくないとなり、どっちもわかるんです。

もしうまい話があったとしても、お金が欲しすぎて飛びつかず、市場平均より何%上なのかどれくらいリスクがあるのかを理解してから冷静になりましょう。

それではまた次回お会いしましょう!

※関連記事です

アーリーリタイアには最低5000万円以上必要です。バイナリオプションやFXで儲けるにしても、ここまで到達する確率は如何。

平均貯蓄額からアーリーリタイアの難易度が分かります。若ければ若い人ほどリタイアを決意した時に貯蓄と投資に勤しめるので有利であります。それくらい実は貯蓄・投資をしていない人が多いのです。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


ニュース
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント