【あたりまえ】宝くじの販売数低迷は「当たらない」から?【買ってはいけない】

ニュース

宝くじの販売数低迷しているらしい

一獲千金を狙い手に汗握る恒例の「年末ジャンボ宝くじ」の抽せんが近づいている。ただ、近年は賞金の高額化が進む一方、宝くじ全体の売り上げは伸び悩む。

(中略)

1等・前後賞合わせて賞金10億円の年末ジャンボなど宝くじの高額配当化に伴い当たり本数が減り、「当たらない」との批判が宝くじファンに広がっている、と指摘したのだ。

宝くじの低迷は「当たらない」から? ナンバーズ創設の兵庫知事苦言…運営側は打開策模索

夢を買うという表現は聞いて久しいのですが、期待値を見てしまえば一撃性が高すぎる宝くじこそ射幸心を煽るギャンブルです。

ギャンブルと言われる期待値は一般的に

  • パチスロ:9割前後
  • 競馬競艇競輪:7割前後
  • 宝くじ4割前後

と言われています。

パチスロをされている方であれば機械割という表現とともに、ギャンブルの中ではパチンコ・スロットが最も良いとする根拠に上記割合を上げる方も多いですよね。

宝くじは一撃数億円という巨額の当選額を吊り下げておきながら、まさに夢を買うだけのギャンブルなのです。

投資すれば市場平均に賭けるだけで年利6%は見込め、税引き後でも4~5%となるというのに。

ちなみに104%はスロットでいう設定3~4にあたるのではないでしょうか。

設定6だとちょっと前まで119%、更に前だともっと高くてプロスロッターなる人も多くいましたね。マジで技術で稼ぐ人が居たのは確かです。

宝くじは公共団体への寄付だと思ったほうが良い

 宝くじは「社会貢献」を目的に売上金を地方の財源に幅広く使用できる。30年度に約66億円の収入がもたらされた兵庫県にとっても「欠かせない財源」(県の担当者)で、宝くじの収益増は地方にとって喫緊の課題となっている。

宝くじの低迷は「当たらない」から? ナンバーズ創設の兵庫知事苦言…運営側は打開策模索

他のギャンブルは利益全てを営業のために使えるんですが、宝くじは売上の一部を社会貢献(笑)名目で、地方の財源に利用できるんですよね。

財源である以上は一定の金額を確保する必要があります。

それをどうやって調整するかと言えば当然、購入者へ還元(当選金額)を減らしてその分財源に回すしかありません。

しかし先程記載した通りギャンブルの中でもとりわけ期待値が低すぎる宝くじをこのままでは買ってもらえない。

ではどうするかと言えば、高額当選の金額を釣り上げ射幸心を煽って釣るしかありません。

パチンコ・ギャンブル以上に見直すべき最低のギャンブルがここにあるのですが、なぜかパチンコ・スロットばかり指摘を受けていますね(パチンコはこっちはこっちでお金の流れる先の問題がありますが)。

「当たり感」じゃねぇーッッ!!購入者還元率を上げろッ!!

管轄する総務省の担当者は、売り上げ減の要因に若年層への浸透不足のほか、公営ギャンブルよりもインターネット販売が出遅れている点を挙げる。「当たらない」という井戸知事の苦言には、賞金1万円以上の本数を年々増やすなどし、「すでに『当たり感』を出せるよう賞金体系を見直している」と反論。還元率の引き上げについても、「売り上げの4割は自治体に還元し、他の公営競技以上に直接地方に貢献している」と強調する。

宝くじの低迷は「当たらない」から? ナンバーズ創設の兵庫知事苦言…運営側は打開策模索

すごいですね、これ結局の所「購入者への還元率はこのまま、当たった感じがするように当たりの本数あげるよ(^ρ^)」ってことですよね。

還元率に関しては「4割を自治体に還元している」と言い、購入者が減っているのは購入者への還元率が問題であるのに、そっちは「当たり感」という謎表現でごまかしてます。

いや、役人なんてそんなものですよね、わかります……。

私が同じ立場でも、同じことしか言えませんよ。様々な利権や用途に縛られている訳で、購入者への還元率を上げることなんて出来るわけがありません。

正直パチンコとかで、すごくうるさい演出とかで当たった?って感じになる時があるんですけど、大抵外れてるんですよね。

これも当たり感なんでしょうね。

結局国を上げてやってるギャンブルもパチンコと同じか、それ以下という感じでしょう。

宝くじは買うな、投資をしろ!若年層が狙われている!

宝くじに詳しい近畿大経営学部の布施匡章教授は、宝くじ浮上の鍵は若者層への浸透だとし、「若者が関心を持つような新しい意味を宝くじに持たせる必要がある」と指摘。「若者はボランティアや地域貢献で承認欲求を満たす意識が高い。宝くじが身近な地域に貢献していると積極的にアピールし、若い購買層を確保すべきだ」としている。

宝くじの低迷は「当たらない」から? ナンバーズ創設の兵庫知事苦言…運営側は打開策模索

何いってんのこの人?

ボランティアで承認欲求を満たす意識が高いとか……。

つまり「宝くじはボランティアだよ!地域貢献だよ!」って言ったら承認欲求満たしたい若者が

(゚∀゚)「こりゃ買うしかねぇ、ボランティア!お国のため!承認欲求満たされるわ!」

ってなるってこと?

なるわけないだろ😩

もしそういう若者ばかりだったら私この国終わりだと思いますよ。

だって国に搾取されるだけの都合のいい、合理性すら考えない奴隷ばかりってことでしょうから、民主主義が全く機能しなくなります。タダでさえ怪しいのに。

国民は経済的合理性を求めて活動すれば良いんですよ、社会貢献とかはその上で余裕があればするものです。

もしこのブログを見ている若年層が居るのであれば、100円だろうが宝くじなんかにお金を賭してはいけません。

パチンコ・パチスロをギャンブルとこき下ろしておきながらそれ以下のギャンブルをする理由は何一つとしてないのです。

ギャンブルよりもより経済に詳しくなれてスリリングで、日常生活に密着している投資をした方が遥かに良いです。

S&P500インデックス連動型でもいいし、世界経済連動型でもいい。

信頼できるインデックスファンドにつみたて投資をした方がお金を時間の暴力で簡単に増やせます。

若年期の10万円は50年後の100万円とも言います。

ただでさえ金がない若年層からむしり取ろうなんて、悪魔の所業と言わざるを得ません。

宝くじ、ダメ・絶対。

それではまた次回お会いしましょう。

※関連記事です

パチンコ・スロットは暇や人が原因です。暇だとどうしても暇つぶしで行っちゃうんですよね、取り戻してやるかとかじゃないんですよ。ギャンブルより投資をしましょう。

※ランキングに参加しています、クリックしていただけると嬉しいです。(クリックするとランキングに飛びます)


ニュース
シェアする
仕事辞めたい男の投資ブログ

コメント